814405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月07日
XML
みなさんこんにちは~。今日11月6日(日本はもう7日ですね)は娘の美遊の9才の誕生日です。
いつもは「家で夕飯&ケーキでお祝い」で子供の誕生日は忙しいんですが、今年は珍しく外に食べに行く事に。
ケーキの方もお友達の呼んでのパーティーを来週末に予定しているのでその時にすごいの作ってあげるね~と約束したので今日は無し。

そんな訳でお誕生日関係のお菓子ネタがまだ無いので、今日は先週のハロウィンにアップし損ねたアイシングクッキーの画像を載せようと思いま~す。


今回のクッキーはステンドグラスクッキーです。思えば私がクッキー作りにはまったのも4年前のクリスマスに作ったステンドグラスクッキーがきっかけでした。まああの頃はあんまりデザインも凝ってなくて簡単な物ばっかりでしたが、、。

ステンドグラスクッキーは飴の部分がクッキーと合わないとか食べ難くて好きじゃないという人も居るみたいですが、うちでは結構人気あります。特にダンナに(笑)

今回も事前にダンナにちらっと「ステンドグラスクッキー作る」って言ったらやたら楽しみにされちゃったので、ブラックココア生地で黒いクッキー生地を作る予定だったのをチョコ生地嫌いのダンナさんでも食べられるように竹炭パウダー入りのシュガークッキー生地に変更して製作開始。

30日の夜にクッキーの型を一種類だけアルミ板で手作りし、ロイヤルアイシングで一部の飾りを先に作って一晩乾かして、ハロウィン当日の夜にクッキーを焼いて飾りつけを始め、ようやく出来上がった頃にはもうすっかりハロウィンも終わってました(笑)


とりあえず全部のクッキーをガラスのケーキスタンドに乗せた画像から。


Halloween cookies 2010
Halloween cookies 2010 posted by (C)bittle



アルミ板で自作した型を使ったのがこの2種類です。ゴシック調の鏡とか額をイメージした感じで、洞窟にぶら下がってるコウモリとパンプキン・パッチ(カボチャ畑)のデザイン。
コウモリの方の緑の飴は市販の青リンゴ味のキャンディーを砕いて使いました。カボチャの方の紫の飴も市販でこっちはグレープ味。


Halloween cookies 2010 2
Halloween cookies 2010 2 posted by (C)bittle


横から見るとこんな感じでクッキーの縁にアイシングのコウモリとカボチャのパーツをくっつけてちょっとデコパージュ風。デザイン上クッキー部分が殆ど無いんでクッキーっていうよりただの飴かも(笑)


Halloween cookies 2010 3
Halloween cookies 2010 3 posted by (C)
bittle



次のデザインがこちら。搾りの練習も兼ねて(一向に上手くなりませんがw)アイシングで作った花や蕾をクッキーに貼り付けた黒薔薇のリース。真ん中の透明な部分は顆粒状のイソマルト・クリスタルシュガーを使いました。やっぱり市販の飴を溶かしただけのとは透明感が違います。


Halloween cookies 2010 4
Halloween cookies 2010 4 posted by (C)bittle


最後のデザインが同じくリース状のクッキーに蔦や木の実の模様を絞った物。これも真ん中はイソマルトです。仕上げに縁の部分に黒いカラスのシルエットをアイシングで絞った物をワンポイントで付けるつもりだったんですが、パーチメントペーパーから外す時に足の部分が全部破損して使えなくなってしまったので飾り無しで(涙)やっぱりあんまり繊細なデザインだと壊れやすいから駄目ですね~、、。



Halloween cookies 2010 5
Halloween cookies 2010 5 posted by (C)bittle



お気に入りの黒いケーキスタンドに乗せてみた所。スタンドの模様が透けてクッキー自体のデザインが良く分かりません(笑)



Halloween cookies 2010 6
Halloween cookies 2010 6 posted by (C)bittle


、、という訳で遅くなりましたが今年のハロウィンクッキーのご紹介でした~。


そうそう、ブログランキングなんですが、「スイーツブログ部門」のサブカテゴリー、今まで「手作りお菓子(個人)」というのに登録してたんですが、新設されたサブカテに「アメリカンスイーツ」があったのでそっちにも参加してみる事にしました。今のところ参加者私1人だけなんですけど(笑)
他にも「手作り創作お菓子(個人)」なんてサブカテもあったりして、そっちの方が「アメリカンスイーツ」より良いかなあ?なんて1人で色々考えてます。みなさん「wildbambiさんのブログはこのサブカテがふさわしい」というご意見があったらお聞かせ下さい(笑)


とりあえず今回は「手作りお菓子(個人)」と「アメリカンスイーツ」に入ってますので、クッキーの画像良かったよ~!と思っていただけたらどっちでも良いので是非応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ アメリカンスイーツへ
にほんブログ村


それではまた近いうちに更新します。今度は「マカロンに何か乗っかったやつ」を作る予定です~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月07日 11時16分13秒
コメント(14) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.