403204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hirob80

hirob80

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フランス2014 524.jpg

んでは、デギュスタ開始です。



フランス2014 518.jpg

・Vosne Romanee 2013

ドメーヌに隣接する区画 Les Chalandins を含め以下の区画から産されます。

・La Colombiere
・Les Chalandins
・Le Pre de la Folie
・Champs Goudins
・La Croix Blanche

綺麗なルビー色をしています。口にすると初っ端から美味いです。液体は果実味、旨味で溢れ、酸も美しく、グリップも適度にあって口当たりはとても滑らかです。非常にバランスが良く、ワインとしてもVRとしても既に完成されており、今旅のドメーヌ訪問先で口にした村名赤では最良。クラスの域を軽く超えています。この1杯だけでM・ジブールのVT13は成功していることがわかりました。(注:2015年10月現在、レジョナルと同様で酸が乖離した纏りない状態です。今は開けない方がいいです。)



フランス2014 536.jpg

・Nuits Saint Georges 2013

こちらは珍しい普通のNSG。シェニョやロンドの若木のアッサンブラージュかな、と思っていたら、そうではないようで、Vosne Romanee 1er Cru Chaumes のお隣にある村名区画 Au Bas de Combe から産されるそうです。ドメーヌでこれは試飲できなかったのですが、この日の夜、キュイジーヌでオーダーし、VRとの村名対決の場をもうけました。歴然の差とまではいきませんが、結果は迷わずこのNSGに軍配です。年産300本で仏国内に全てまわるらしく、日本ではインデント等を期待するしかないようです。



フランス2014 535.jpg

・Nuits Saint Georges 1er Les Chaignots 2013

NSG村北部のVR寄りの傾斜が強い区画。地質は褐色石灰岩で粘土質は殆どないとのことで、口にした液体にはテロワールがきっちりと映し出されており、このクリマの解説なくとも畑の風景が目に浮かびます。香味は硬質なミネラルでまみれており、丸い果実と綺麗な酸を従える、東洋のスパイスこそありませんがNSGよりもVRを彷彿とさせるテクスチャー。これまた現時点で既に美味しく、NSGの1級なのに寝かせる必要性を感じません。酒質は勿論、村名VRを上回ります。



フランス2014 531.jpg

・Chambolle Musigny 1er Les Feusselottes 2013

Feusselottes は集落真下にある村随一の肥沃な区画とのことです。その言葉を意識して口にすると、確かに肉付よく、厚みもあるのですが、伸びやかな美しい酸の下支え、張り詰める硬質なミネラルによって果実に重さは殆ど感じられず、既にタンニンも緻密で、至って品位の高いシャンボールに仕上がっています。あらためて思いますが、瓶詰め前の現段階でこの美味さ。将来的にどこまで伸びるのか、日本でこれらワインと再会する日が今から非常に楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.01 16:48:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hirob80

hirob80

Calendar

Favorite Blog

リストアップ New! 板前さん

ラングロール タヴ… New! mache2007さん

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

土曜日の朝ゴハン。 New! HABANDさん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

Comments

hirob80@ Re[1]:Domaine des Perdrix Bourgogne Pinot Noir 2005(01/27) >busuka-sanさんへ 90年代のボトルは1本…
busuka-san@ Re:Domaine des Perdrix Bourgogne Pinot Noir 2005(01/27) こんにちは。ペルドリ最近見かけませんね…
hirob80@ Re[1]:Emmanuel Rouget Bourgogne Rouge 2006(12/01) >chopinswoodyさんへ 村名までで良いと思…
chopinswoody@ Re:Emmanuel Rouget Bourgogne Rouge 2006(12/01) おお、これは美味しい事しか想像できない0…
hirob80@ Re[1]:Anne Gros Bourgogne Pinot Noir 2006(10/22) いえいえ、 pinot_noir さんほど持ってま…

© Rakuten Group, Inc.