063669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフ・健康と愉快なお酒

スローライフ・健康と愉快なお酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ロングアイランドフューチュアー

ロングアイランドフューチュアー

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Jul 21, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最新機器によるがんの早期発見とレジャーを組み合わせた「PET検診ツアー」が人気だという。
身体のオーバーホールをしながら、温泉やゴルフで心身ともに癒されると好評だ。忙しい現代人にもってこいの企画だと思う。
PET検査とはなんだろう。
そもそもPETとは何かというと、陽電子放射断層撮影法のことで、がんの早期発見の手段として注目されている検査方法のひとつである。
がん細胞が増殖する際にブドウ糖を多く消費するという性質に着目し、まずブドウ糖に似た構造の微量の放射線を出す薬剤を注射する。その分布を特殊なカメラで撮影することで、これまで発見できなかった1センチ前後の小さながんも発見できる。がんの種類によっては、万能というわけではないが「従来の検査法より、肺がんは約20倍、大腸がんや乳がんでは約10倍の検出能力がある」と評価する放射線医もいる上、苦痛を伴わないため人気が急上昇中だとか。
東京・国立がんセンターをはじめ、首都圏や関西では一部の大学病院、専門病院に装置が設けられているが、都市部の病院では、予約待ちが数カ月というケースもある。当地ではPET装置がある病院はわずか、1病院である。
夫婦参加が4割。
PET設備がある立派な病院は、地方にも点在している。そこに着目して、2002年4月からPET検診ツアーを始めたのがスカイマークツアーズ。鹿児島と福岡2カ所の病院と提携し、1泊2日、2泊3日のコースをセット。これまでに約1300人が参加。最初は60~65歳がほとんどだったが、PETの認知度が高まるにつれ40~50代も増えつつある。
1人での参加が6割、夫婦参加が4割。検査だけでなく、温泉やオプションのゴルフを楽しみにしている方も増えているというから、狙いどおりというところ。
人気の理由は、都心に比べて検診代が安く、飛行機代やホテル代を含めても首都圏で検査するのと同等の価格で済むことだとか。それに、比較的スムーズに予約が取れる点だ。現地での病院で検査にかかる時間は3~7時間程度で、空いた時間を有効活用して観光が楽しめる。
北海道ひとり旅も
JALトラベルツアーでは、北海道・帯広の病院と提携し、検診ツアーをスタートした。
ゴルフに酒造りまで
エイチ・アイ・エスでも、昨年4月からPETとCTの撮影が同時に行えるPET―CT装置をウリにした検診ツアーを実施して人気を集めていると。
宿泊先は、宮崎のシーガイアリゾートや、ダンロップフェニックストーナメントの舞台に近い高級ホテル、酒造りや伝統工芸などが体感できるテーマパーク「酒泉の杜」の温泉旅館など、好みにあわせてレジャーが選択できるのも魅力。自分をケアして、「長く働ける」ことが、何よりの家族サービスかもしれない。ちなみに各コースは12万円~18万円ほどだというから、健康管理のお金とすれば、そう高いものではないと思う。
韓国・ソウルまで行ってPET検査を受けるコースまであるのだから、驚きだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 21, 2005 02:14:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/z621nfl/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/i9ejnug/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/sc5m0xd/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/wjw-bo7/ お…

© Rakuten Group, Inc.