5328273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カーサン4452@ Re:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! ポイ活。。興味あるし、少しだけやってる…
chiichan60@ Re:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! 今晩は。 ポイ活はしてないですが、知ら…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:Apple Watch SE2 開封の儀(04/23) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…

カテゴリ

2012.07.13
XML
カテゴリ:iPhone/iPad/iPod Touch
魔術師です。

今朝は湿気が高く暑くて辛かった。
バテたのか気分が悪くて、朝ごはんがまったく食べられませんでした。
ヨーグルトだけ、はからずもヨーグルトダイエットに。
食べたのは明治 ブルガリアのイチゴ入りをおかずに、ブルガリアのプレーンを食べてます。


グループウェアの Lotus Notes を使っているのですが、
オンタイムの予定はノーツカレンダーを結構真面目に入力してノーツを中心に回っているので
出来れば、iPhone で予定を見たいと思っていました。

SSL-VPN 経由の iNotes でカレンダーを見ることは出来ますけど、
何段もの認証を経ないと見ることが出来ません。
シングルサインオンでは無い。

いやこれが、めんどくさいっちゃぁ、結構めんどくさい。
スマホでのスクリーンキーボードはパスワード入力には向いていないのです。
予定を見るだけなのにって思っていました。

誰かに見られて困る予定は入って無いし、部内の人には公開されています。
予め休む予定とか飲み会や SCK ミーティングと呼んでるイベントとか入っていますけどね。

最初っから Google カレンダーでスケジュール管理と言うことも考えましたが、
ノーツカレンダーなら社内会議の招集とかが予定に自動で差し込まれたりして
入力しないで済むこともあって便利なところもあるのです。

最終的に見つけたのは、これ
ノーツのカレンダーの予定を Google Calendar に同期するフリーソフトです。

Lotus Notes to Google Synchronizer
ノーツのカレンダーの予定を
Google Calendar に同期するフリーソフトです。



かなりいい感じで使えます。

決定的な問題としては、
Google 嫌いな人は使えませんね。

で、Google Calendar と iOS の標準カレンダーを同期すれば完璧かな。
Exchange Server 扱いで同期出来るそうです。
メリットは同期したらオフラインでも使えるところですかね。
魔術師としてはそこまでしなくても社外からブラウザで見られれば充分です。

前はこちらを試していました。
GooCalSync
http://www.openntf.org/internal/home.nsf/project.xsp?action=openDocument&name=GooCalSync
元は日本人が開発、外国の人がプロジェクトを引き継ぎ、
いつの間にかシェアウェアになっているので、ちょっと嫌っていたのです。

だから Lotus Notes to Google Synchronizer が見つかってよかったです。

会社の人もここを見てるようですけど、
もし使いたいならアプリケーション導入申請が必要ですね。


これの前には OUTLOOK と同期するノーツのエージェントをテストしたりしましたが、
マイクロソフト製品を介するのは嫌だったりします。
OUTLOOK 嫌いだし。

自宅はほぼ LibreOffice なので OUTLOOK は使えません。
NetBook に Microsoft Office 2010 Personal がプリインストールされていましたが、
これだけのために Microsoft Office を維持しようとは思いません。
iPad になってノート要らないかもって思って来ましたしね。


思うところがあって
ストレスチェックを受けてみました。
Business Media 誠:ストレスチェック
ストレスチェックを受けてみました。


魔術師の総合結果は「高い」でした。
(1)気分不安定度 非常に不安定である
(2)神経過敏度 平均的
(3)行動化反応度 平均的
(4)一時的回避度 やや高い
(5)身体疲労度 平均的

ああ、やっぱりねって感じの結果でした。

来週の月曜日は世間は休みなんだと友だちに言われてはじめて気付きました。
月曜はバスが休日ダイヤなので 5分だけゆっくり出来ます。
いつもバス待ちの間に遅いなぁって思ってハッと気が付くのです。

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 IT技術メモ

にほんブログ村 戦うサラリーマン


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。




QLOOKアクセス解析









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.09 13:43:28
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.