015715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワーキングマザー日和

ワーキングマザー日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eguegu926

eguegu926

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

わくわくプロジェクト asako2106さん
笑う母には福来る さくらハーモニーさん
NECワーキングマ… @あやっちさん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2010.07.22
XML
カテゴリ:サロン開催報告
こんにちは。ファシリテーターの江口ですスマイル
7月18日にNECワーキングマザーサロン@荒川・南千住を開催しました!


0718wms_blog.JPG


梅雨明けの猛暑のなか、今回は3名の方に参加いただきました。
育休中で8月に復帰を控えている方、専業主婦でこれから再就職を控えている方など
私も含めた全員が、これから「働く」を目の当たりにしている状況でした。

「パートナーに子どもを預けるですら不安だけど…」と惑いながらも
預けて参加してくださった方がいたのは、とても嬉しかったです。

実は私も毎回不安と闘いながら、子どもを一時保育やパートナーに委ねて
サロンを開催しています。
これも自分だけで育児を抱え込まず、「委ねる」練習だ!と思って、乗り切っています。
今後、仕事を始めるようになったら、きっともっと多くの「委ねる」ことが
必要になってくるんだろうな、と思いながら。
今はきっと準備期間なんですね。
参加者の皆さんと、一緒に頑張ろう!と思えましたぐーダッシュ


さて、今回は少人数でのサロンだったので
たくさん話せて、たくさん聞けて、とても深いサロンになりました。

いくつかトピックを紹介すると…


「こうありたい自分」と「現実の自分」のギャップは誰しも感じる。
ただ、そこで「こうありたい自分」にとらわれすぎず
「自分はどうしたいのか」「どこまでやるのか」という
自分のなかでの評価基準を大事にしたい。



「育休取得も育休後の職場復帰も第1号。
産前と同じように働けない自分を、会社は必要とするのだろうか」
という不安に対しては、
「初めてだからこそ返せることもあるのでは。
一人で頑張るのではなく、みんなで働くことを強みにしていけるのでは」。



夫には家事も育児も、もちろん協力してほしい。
でも具体的に洗濯したり掃除したり…ということよりも
大前提として、自分に何かあったときに対応できるように
家事や育児にはこんなことがある、ということを理解して
準備しておいてほしい。



『3人寄れば文殊の知恵』と言いますが(実際いたのは4人ですが)、
やはり一人ではなく、少人数でもこうして話し合えると
知恵だったり、新しい視点だったり、自分の新たな思いが
出てくるんだなぁと感じ入りました。

「話せてよかった」という感想をいただけたことが
本当に嬉しかったです。
また職場復帰後のご感想など、聞かせてくださいね。


次回は
7月31日(土)@川口
8月21日(土)@浦和
8月27日(金)@文京
の予定です。

川口以降の詳細は、今後順次アップしていきますので
ぜひ奮ってご参加ください目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.22 14:33:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.