028438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.28
XML
カテゴリ:開催報告
20100627_05_s.jpg

NECワーキングマザーサロン@世田谷のサポーター、もこですウィンク

昨日27日(日)、記念すべき第1回目のサロンが開催されました!
心配していた雨も何とか降らず、幸先いいスタート★

今回はサポーターを含めて8名が参加。
ワーキングマザー、育休中の方、専業主婦、
そして結婚されて間もなく、いつかはワーキングマザーに!とお考えの女性もいらっしゃいました。
赤ちゃん連れの方は1名。マットを広々使っていただきました。


ファシリテーターちぃさんの気さくで柔らかな語り口で、
一通りの自己紹介が終わるころには緊張も解けてきます。

まずはペアになって、2つのワーク
テーマにつながる話題の切り口で、お互い思うことを話し、聴きます。
自分に向き合って、言葉を紡ぐ機会も時間もなかなかない母たち、
いきなりのことに何を何から話せばいいの?と戸惑ったのも一瞬で、
設けられた時間がいっぱいになるころには、
話が止まらないくらい盛り上がるペアもちらほらありました。

20100627_03.png


その後はみんなで「全体シェアリング」
真っ先に挙手したのは赤ちゃんでした。笑

全体シェアリングでまず話題になったのはパートナーとのコミュニケーションについて。
子どもが生まれると、「大人の話」をする相手がいない・・・。
一番身近なパートナーとも、気づけば子どもを介した、子どもに関する話しかできてなかったり。
パートナーの仕事の話を聞いても悶々としてしまうだけで、
きちんと聞けてないことに後ろめたさを覚えたり。

「母となって、はたらく」には、パートナーとのコミュニケーションはとても大切です。
既に復職している場合はもちろん、
育休中でも、今は専業主婦だけどいつか働きたいと思っている場合でも。
もちろん、コミュニケーションの「スタイル」は人によってさまざまでいいんですよね。
がっつり面と向かって、
サロンで行ったワークのようなツールを使って、
まずはメールや手紙で思っていることを伝えて・・・。


大人の話、仕事についての話ができる相手は、パートナー以外にも欲しい!
誰とそういう話をしていますか?という投げかけにもいくつかの発言がありました。
将来再び働きたいと思っている専業主婦にとって、
ワーキングマザーの相談相手は?職場にロールモデルとなるような女性はいるの?
・・・というあたり、とっても気になります。


こうやってシェアリングをしていると、
他の人に発言に、自分の抱えている問題のヒントがあることに気づいたり、
自分の発言の中に、自分が大切にしていることを見つけたり、
悩みもがいているのは自分だけじゃないんだってことに勇気付けられたりします。
あっという間の2時間、興奮冷めやらぬ中、初回のサロンは終了しました!

ファシリテーターのちぃさんも言っていましたが、
後から効いてくるのがワーキングマザーサロン。
日常にもどってしばらくして、ふと何か気づき、少しアクションが変わったり。
世田谷サロンでは、そんな「後日談」もみんなで共有できるような、
「サロン当日だけでは終わらないサロン」のために、いくつか仕組みを企画中です。


そして次回開催が決定しています!
7月26日(月)、今度は平日です。
会場の最寄り駅は小田急線千歳船橋駅。
開催概要はコチラからご確認ください。

20100627_02_s.jpg

左側の地図は、これから参加者のみなさんに、
お住まいの場所をシールで貼っていただくためのもの。
11月にはまっかっかになるはず!!


ちなみに・・・。
会場へはぜひあぐらをかける服装でお越しください!
実は私、パートナーがムスメ(生後6ヶ月)をみていてくれることになり、
単身ででかけられる身軽さがうれしくて、
とんとご無沙汰していたスカートをはいていったのですが、
会場は和室で車座になることをすっかり忘れていました雫
2時間正座はつらいし、横座りは姿勢が悪くなるし・・・。
これからはぜったいパンツで行くぞと誓ったのでした。


***
Twitterでもつぶやき中!
ぜひフォローしてください。
開催告知のリツイートもじゃんじゃんお願いします。
http://twitter.com/wms_seta

(サポーター:もこ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 22:18:50
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Skidamarink

Skidamarink

カレンダー

お気に入りブログ

笑う母には福来る さくらハーモニーさん
Shining mama-母道… wms.sendaikoshigayaさん
NECワーキングマザー… polesatr3710さん
わくわくプロジェクト asako2106さん
ミルフィーユ・ちば ミルフィーユ2010さん

コメント新着

まるひゅ@ ありがとうございました! 娘連れでまたもや遅刻してしまった者です(…
Skidamarink@ Re:ご相談。(10/07) tamagoさま はじめまして。 突然のメ…
tamago@ ご相談。 小長様 何度もスミマセン。 練馬区の「…
Skidamarink@ 参加者の方の発言にはっとしました! 今回もみなさまご参加ありがとうございま…
Skidamarink@ ありがとうございました! ファシリテーターのちぃです。初回サロン…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.