028419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.26
XML
カテゴリ:開催報告

サポーターのマユミです。
先日開催された第三回目のサロンの様子をお伝えします!

会場は、梅ヶ丘の山崎中学校の和室。
室内には太鼓やお琴があり、襖の中には百人一首かるたが入っていたりと、なんか懐かしい感じ~!!

今回は、サポーターを含め6名が参加しました。
ワーキングマザー・育児休業中・専業主婦・・・と様々な方がいらっしゃいましたが
『「母となって、はたらくこと」を語り合いたい!』という思いは同じ!!
始まる前から、和気あいあいと話も弾みます手書きハート
第3回_2.JPG

そんな和やかムードの中、サロン開始!
自己紹介~簡単なコミュニケーションワークでウォーミングアップ。
それにしても、ファシリテーター・ちぃさんの姿勢はうっ美しいっっ!星 見習わなければっぽっ
第3回_3.JPG

続いて、いよいよメインのワーク。
「母となって、はたらくこと」をテーマに、「人生」「仕事」「パートナーシップ」の
3つの切り口から一つ選び、自分の思いを掘り下げます。
まずはペアで・その後全体でシェアリング。
第3回_7.JPG  第3回_6.JPG

外では野球部の男子が練習中。THE・青春! でも、こちらも負けていません!
クーラーの効いている室内ではありますが(笑)、
ファシリテーター・ちぃさんが皆さんの思いを引き出してくださり、
あつーく いろんな意見が飛び交いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■子育てしながら働くには、親族だけでなく友人や地域のサポートが不可欠■
 ・今迄、人に甘えられなかったけど、今後はいい意味で甘えていかなくちゃ!
 ・区のファミリーサポート制度等を利用するのももちろんだけど、
  ママ友とも、時には送り迎えや預かってもらうことができる関係を構築したい。
 ・ママ友にはお願いできない、と躊躇していたが、あるきっかけで
  お互い助けあえそうなことが分かった。勇気を出して踏み込んでみることも必要!
 ・人に助けてもらいたければ、まずは自分も助けていかねばならないかも・・・!!

■でも、サポートをお願いすることは、結構難しいことも!■
 ・ママ友の場合、どこからが相手(自分)の負担になるのか? 
  その限度の見極めが大事。
 ・そもそも、パートナーとも「誰に・どんなサポートをしてもらうか」
  について、しっかり話し合って合意をとっておくことも大事! 

■本当の意味で分かりあえるママ友、できるのかな?■
 ・大勢いる必要はないかも。深い話ができる人が何人かいればいいのでは。
 ・このようなサロンとか、自分が納得した保育園等、似たような考えの人たち
  の中から関係性を深めていければいいかも。


■子どもと向き合う時間について■
 ・園から帰ってきても、家事をしなくてはいけない等なかなか全力で子どもに
  対応する時間がもてないことが出てきそう。
 ・「仕事をしていようがいまいが、ずっと子どもに向き合う時間がとれるわけではない。
  しかし、絶対に見逃してはいけないタイミングというものがある。その時は全力で
  子どもと向き合うようにしている」と先輩ママに聞き、ナルホドと思った。


■子育て中は「時短で働く」等、自分のスキルアップが心配になることも。どう考える?■
 ・仕事にかける時間が今迄より減ることは事実。
  欲張らずに、「コレとコレだけは絶対にやりたい!」と見極め、
  専門性を高めていくことも必要なのでは。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も仕事に復帰するにあたり、「地域・友人のサポート」は特に大事だと実感。
改めて、「やりたい仕事の優先順位を考えよう」
「うまく人を頼り、自分も人をサポートできるようになろう!」と強く思いました。

それにしても、今回のサロンも楽しかったです~!
自分の中にあるモヤモヤっとした感情を口に出してみる・シェアリングで整理して
みることで、頭の中がスッキリ。スマイル
また、他の方の意見を聞いて、さらに「こうしていきたい!」のイメージが
膨らんでいく・・・そんな気がします♪
初対面なのにこんなに深い話ができるのがこのサロンの魅力ですよね!

最後に恒例の記念撮影!
今回のテーマは「EXILE」星
カメラ担当:サポーター・もこさんの的確な指示で、キレイな形になりましたちょき
第3回_1.jpg


≪お知らせ≫

四つ葉次回のサロン@世田谷は、9月15日(水)@代田橋です。
 詳細・お申し込みはこちら

四つ葉ツイッターでもつぶやいてます!
 @wms_seta です。覗いてみてください!

「気になってるけど、まだ参加したことがないよ~」という皆さま、
ぜひぜひお越しくださいね!
また、以前参加された方、メンバーが変われば、また雰囲気も違います!
またのご参加もお待ちしております~~!ハート


(サポーター:マユミ)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.26 19:23:32
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Skidamarink

Skidamarink

カレンダー

お気に入りブログ

笑う母には福来る さくらハーモニーさん
Shining mama-母道… wms.sendaikoshigayaさん
NECワーキングマザー… polesatr3710さん
わくわくプロジェクト asako2106さん
ミルフィーユ・ちば ミルフィーユ2010さん

コメント新着

まるひゅ@ ありがとうございました! 娘連れでまたもや遅刻してしまった者です(…
Skidamarink@ Re:ご相談。(10/07) tamagoさま はじめまして。 突然のメ…
tamago@ ご相談。 小長様 何度もスミマセン。 練馬区の「…
Skidamarink@ 参加者の方の発言にはっとしました! 今回もみなさまご参加ありがとうございま…
Skidamarink@ ありがとうございました! ファシリテーターのちぃです。初回サロン…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.