028366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

NECワーキングマザーサロン@世田谷 Skidamarink

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.08
XML
カテゴリ:開催報告

みなさまこんにちは。サポーターの近藤友乙です。

今回は古民家mamasで開催されている「週末コモンズ」さんとのコラボレーションが実現し、初の満員御礼となりましたグッド

会場となった古民家mamasは、築150年の古民家。世田谷の住宅地にありながら、そこだけタイムスリップしたかのような落ち着いた雰囲気。建物の中は日本家屋独特の静かでヒンヤリとした空気が漂います。

1106世田谷WMS3002.jpg

 

今回は12人の母達が集まり、それぞれの視点から「働く」と言うことだけにとどまらず様々な話題が飛び出しました晴れ

育休中、仕事復帰して数年経つワーキングマザー、産後1ヶ月、産後2ヶ月、産後5ヶ月、妊娠5ヶ月のプレママまで!!仕事もフリーランス、会社員、専業主婦と様々です。

 

ファシリテーターの竹村さんより「仕事だけでなく、大切なものを見つめ直すきっかけになれば」と言う一言からサロンは始まりました。

まずは自己紹介と緊張をほぐすためのワークを行い、「仕事・人生・パートーシップ」のシェアリングに入って行きます。

 

保育園の募集が始まったこの時期、育休中の母たちからは

子どもを預ける不安や

初めての育児に周りの言葉に振り回されてしまう自分についてや

 

仕事復帰を果たした母たちからは

子どもを産む前の効率で仕事がこなせないストレス

ワーキングマザーとなって子ども、自分にとってプラスになったこと

 

ワーキングマザーになって数年経つ母たちからは

自分の限界を知り、何ができるかを見極めることが大切

自分ひとりががんばるのではなく、誰かに頼っていいんだ、頼り上手になる事は大切

管理職になって初めて、自分ひとりでがんばるやり方を本当の意味で変えることができた

 

それぞれの立場から働くことに関しての意見が交わされました。1106世田谷WMS4

 

母たちの各々異なった視線から語られる言葉には、自分ひとりでは気がつかない新たな発見や、同じ思いを抱えていることによる共感が生まれ、ココロがすっきりとしていくのが事が多いのです。

子どもができると自分のことをおろそかにしてしまいがちですが、こうして自分の整理のために時間を作ることはとても大切。

自分の言葉で「話す」ことによって、その思いを「放す」事ができ、みなさんの発言によってまた新たな考えを作っていく。 サロンとはそういう場所なのではないか。と改めて感じました。

集合写真1106.JPG

今回のサロン終了後は、週末コモンズのみなさんによる手作り料理でのランチ会となりました。

おむすび、天然酵母パン、煮物やきんぴら、コロッケなどカラダもココロもリフレッシュするものばかり上向き矢印きらきら母になるとこういうもてなしのありがたさが身にしみてわかったりします。(写真がないのが残念下向き矢印

食事を取りながらの会話も大変弾み、居心地のよい古民家でついつい長居してしまいましたスマイル

 

百聞は一見にしかず。今年度最後の世田谷サロンは永福町にて

自分を見つめなおすために、積極的に時間を作ってみませんか?

(サポーター:近藤友乙)

 twitter @wms_seta

mixiコミュニティ ワーキングマザーサロン@世田谷

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.09 17:00:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Skidamarink

Skidamarink

カレンダー

お気に入りブログ

笑う母には福来る さくらハーモニーさん
Shining mama-母道… wms.sendaikoshigayaさん
NECワーキングマザー… polesatr3710さん
わくわくプロジェクト asako2106さん
ミルフィーユ・ちば ミルフィーユ2010さん

コメント新着

まるひゅ@ ありがとうございました! 娘連れでまたもや遅刻してしまった者です(…
Skidamarink@ Re:ご相談。(10/07) tamagoさま はじめまして。 突然のメ…
tamago@ ご相談。 小長様 何度もスミマセン。 練馬区の「…
Skidamarink@ 参加者の方の発言にはっとしました! 今回もみなさまご参加ありがとうございま…
Skidamarink@ ありがとうございました! ファシリテーターのちぃです。初回サロン…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.