116801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェコの散歩道

チェコの散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

4832妊婦@ 不思議な力 私は臨月に入ったよ。お腹は苦しいし、少…
シンの母@ 美味しかった(><) ブルチャーク、美味しかったです!! 頂…
くっきゅん@ 久しぶり お久しぶりだね。早速メールしておいたの…
ヒコ@ Re:公園で(08/26) おひさしぶりでっす!私が想像してたより…
ヨッシー@ Re:ミーシュカちゃん この頃の写真ミーシュカいつも下を見てい…

プロフィール

くっきゅん

くっきゅん

フリーページ

2007年02月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 恵方巻きとは、もともと関西の方の風習で、節分の日に
太巻きをその年の恵方に向かって無言で食べると良い年に
なる、というやつですよね。
 私は関東出身なので、自分が子供の頃の節分ではそんな
ことはしたことがなかったのですが、数年前にコンビニで
恵方巻きを売り出してからこの風習が全国区に広がったそ
うです。
 プラハに住む我が家も毎年節分の日には太巻きを作って
食べています。別に信仰深いというのでは全くなくて、た
だ単に献立が他に思い浮かばなかったり、のりが大量に余
っているし、久々に食べたいな、というのが理由です。
 ただし、恵方がどちらなのかという情報まではこっちに
入ってこないので、適当な方向を向いてみたり、しゃべり
ながら食べていたりです。
 今年はミーシュカも小さめの太巻きを5つくらい元気に
食べました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月06日 05時56分55秒



© Rakuten Group, Inc.