(9)オイル交換走り方。トコトコゆっくりモード:4000rpm~6000rpmを常用。 そこそこモード:7000rpm~8000rpmを常用。 峠の登り坂などで低いギヤで頑張るモード:10000rpm以上も使う。 主に、信号の少ない国道や峠がメインで走る。 (1)元々入っていたオイル :~1000km 良いも悪いも無い。慣らし運転だから、当たりも取れてないので、 何とも言えない。 (2)Shell SJ-R 10W-40 :1000km~4000km 可も無く不可も無く。違和感は無いが、ギアチェンジがガチャガチャ する。エンジンの吹けは良い。オイルがさらっとしているイメージ。 3000km走るとエンジン回転がザラザラした感じが出てくる。 ギアチェンジ音も大きめになるが、もっと持ちそう。 (3)ワコーズのプロステージS 10W-40。:4000km~7000km目標 ギアの入り方は、かなり軽くなった。ガチャンガチャン言わない。 スコスコ入るイメージ。ホンダ車になっちゃったかと思ったわ。 エンジンの吹け上がりは、少し鈍重になった感じがする。 オイル粘度が高いイメージだが違和感あるレベルじゃ無い。 オイル交換直後だからちょっとの違いを感じ取ろうとしての話。 |