534736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月09日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

 

 今年、梅シロップや梅酒を漬けた方も多いようですね~!!

 我が家は、梅シロップ専門ですが、

 実は、今年、梅を冷凍庫に入れたまま…。

 早く漬けなくっちゃ!!と思いつつ、

 気に入った容器を捜索中で、そのままに…。

 ひえ~、こんなに遅くなっちゃって大丈夫かなあ…と心配しつつ

 氷点下の眠りから、まだ覚ませていません。・・・

 

 でも、ちゃあんと定期的にポラン広場の宅配さんで

 梅シロップを届けていただいているので

 そのシロップで、あっさりヘルシーな寒天ゼリーを作りました♪

       ume-kanten_8.jpg

  

 去年も書いたかなあ~????と思いつつ…

 作り方はとおっても簡単!!

 

 (1) 棒寒天(できれば無漂白を使うといいですよ~!!)を、20分から30分

    水に浸けて戻します。

 (2) 水の中でふり洗いしてゴミを落とし、水気を絞りながらちぎってお鍋へ!

        ume-kanten_1.jpg

 (3) 水400mlを加え、木べらで混ぜながら、弱火で煮溶かします。

        ume-kanten_3.jpg

 (4) 透明になったら、180mlの梅シロップを加えて混ぜます。

       ume-kanten_5.jpg 

  (5) 味見をして、水又は梅シロップを加えて味を調整!

      梅シロップの甘さ加減で配合を変えますが

      棒寒天1本に対して、両方合わせた水分が、

      500~600mlくらいになるように調整するといいですよ♪

 

  (6) 容器に入れて冷やし固めましょう!!

      梅の果肉を入れ込んでもいいですね♪

 

  寒天は、以前の異常なほどのブームで、一時どうなることかと思いましたが

  今のところ、そのような現象が起きてなくてホッ!

  ただ、冬が暖かかったので、寒天も凍らない・・・と聞いていたんだけど

  さて、供給は大丈夫かなあ…???

  我が家には、なくてはならない存在なので…、気になるところです。

 

  ちなみに、殆どのゼリーは、ゼラチンが使ってありますが

  これは、動物性の脂!

  お肉やお魚の煮こごりのようなもの…。

  同じ食べるなら、やっぱ海草の寒天がいいな~…と思うのであります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月09日 10時53分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.