534374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月23日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

 

 小中学生の自由研究は、夏休みの時間を使って、

 自分の持っている疑問や発見について、

 色々調べたり、試したり、分析したりするとても良い機会。

 身近にある自然・生活・ものの仕組みなど、

 興味を広げて親子で色々体験してみるのもいいですよね♪

 

 我が家も色々やりました。

 

 野菜の切り口調べ

 海水を煮込んで塩作り

 べっこう飴作り

 酸性雨調査

 

 いやはや、懐かしいなあ~…。

 我が子の通う中学校では、特に自由研究など指導がないので

 ちょっぴり残念ですが…。

 その分、部活とたんまりの宿題が出るというわけです…。(笑)

 

 さて、昨日、懐かしいなあ~とやってみたのは、

 生クリームのホイップ!

 幼稚園のお子さんでもできるホイップは、ペットボトルを使います♪

 

 まず、500mlのペットボトルを洗ってよく乾かしておき、

 生クリーム200mlを入れます!

      cream-1.jpg 

 しっかりふたをして、フタの所を持って振ります。

 私が一生懸命振って、約8分、

 お子さんたちなら10分少々かかるかな…???

      cream-2.jpg 

 水分がシャカシャカいってたのが、

 音も、持っている重さの感覚も軽くなります。

 ボトルの全面が白くなって、ホイップされたクリームがついています。

 

 少し取り出してみると、こんな感じ。

   cream-3.jpg

 

 一度ふたを開け、砂糖を加え、何度かまた振ります。

 ここで、更に振りすぎたら、今度は固まり始めるので、要注意!

 

 この時期暑いので、この状態で一度、氷水につけて冷やしましょう!

 しばらく冷ませたら、ペットボトルを真ん中あたりから切って

 クリームを取り出し、絞り袋に入れるなりして、

 ビスケットやケーキに塗って召し上がれ♪

 

 !! さて、ここまでなら、楽しいおやつ作りですよね。

  これを、自由研究にするには、例えば、材料に注目

  今、生クリームにも色々ありますね♪

  植物性、植物性低脂肪、純生クリーム。

  材料は何が違うのか、同じようにホイップして結果がどう変わるのか

  気になるところです。

  驚いたのは、純生クリームも、最近では、安定剤が添加されてること

  無添加生クリーム、結構手に入ってたのにな~…と思ってたら、

  先日、ある先輩ママさんからこんな話が・・・。

    生クリームって、揺れると固まるから、

    レジでも動かさないでって言う方が、結構いらっしゃるのよね~!

  それでハッとしたわけです。

  消費者のクレームで、安定剤が添加された…。

  結局、消費者のわがままというか、意識のあり方で、

  どんどん商品はおかしくなっていってるんですよね~…。

  クリームってどんなものなのか、

  牛乳ってどんなものなのか、

  乳化剤や安定剤ってどんなものか、

  疑問や興味は、どんどん膨らんでいきます。

  もともと、殆ど手を加えてない牛乳には

  生クリームが浮かんでるんですよね~!!

  我が家の木次牛乳は、よく牛乳パックの上の三角地帯で

  脂肪分が固まってます。

  はい、これが生クリームの正体でした。

 

  これが木次乳業の牛乳です。

  中国地方なら、大きなスーパーなどではよく見かけます。

    
安心・安全・おいしいが誇り。子供でもお腹を下さない低温殺菌牛乳「木次パスチャライズ牛乳(1...
      
▽木次・ブラウンスイス牛乳 (ノンホモ)★500ml

 

  関東在住時は、こちらのメーカーの牛乳を愛飲してました♪


【チーズミルクファクトリー】酪農の里丹那発 丹那牛乳 900ml
 

 

 さて、ホイップクリームの出来上がりの画像が無いのは、

 昨日、私が作ったのは、更にホイップを続けて

 バターを作ったから…。

 その様子は、また明日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月23日 10時05分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.