534439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月30日
XML
カテゴリ:ライフスタイル
毎年、密かに参加している「100万人のキャンドルナイト」
夜の地球で、煌々と輝いている日本列島。猛暑の影響で、夏の消費電力は増え続けるばかり。
そこであちこちにできたのが原子力発電所。今では日本各地で稼動していますね。

そんな中、電気を消して、キャンドルを灯し、思い思いのスローな夜を過ごそう・・・と始まったのがこの運動。夏至の日の決まった時間に、みんなで一緒にやろう! というものです。
今年も行われるようですね。各地でイベントも開催され、近年ではマスコミで大きく報道されたりしています。
オフィシャルサイトはこちら

今年は、6月21日(水)20:00~22:00
子どもの居る我が家では、夜にイベントに参加するのは難しいので、我が家で密かにキャンドルを灯すというわけ・・・。
そんな時に大活躍するのが、昨日も書いたみつろうろうそく
ゆらゆらと揺れるろうそくの炎に親子で見入って、
色んなお話をしたりしたものです。
周囲の音が消え、全てを映し出す刺激的な白い灯りが消え、
ほんのりと薄暗い中で揺れるオレンジの炎は、
ふっと心を解放してくれるような、そんなところがあるのでしょう。
我が子も、ふっと、普段は話さないような本音などを話したりしたものです。

この取り組み、本にもなっています。
100万人のキャンドルナイト100万人のキャンドルナイト

画像は、クリスマス・イブに灯した蜜蝋ろうそく。
100万人のキャンドルライトの日に限らず、
時には電化製品をOFFして、
外の虫の音、風の音、星空などを見て、聞いて、
子どもたちの未来や、地球上の明日を、ちょっぴり思い描いて、
未来に対して優しいこと、考えてみましょ~!!
太古の時代から、火を囲んで過ごしてきた私たち人間の歴史を
振り返ってみるのもよいかも・・・。

さてさて、我が家のキャンドルナイト、
今年はみつろうのろうそくを作ることから始めてみようかなあ~。

蜜ろうローソク手作りキット蜜ろうローソク手作りキット
エコノーム社 蜜蝋キャンドルセットエコノーム社 蜜蝋キャンドルセット

こんなグッズも!!
ドイツ製・キャンドルホルダー・3穴ドイツ製・キャンドルホルダー・3穴
アロマテラピーに最適!手作り蜜蝋(ミツロウ)キャンドル(台付き)3個セットアロマテラピーに最適!手作り蜜蝋(ミツロウ)キャンドル(台付き)3個セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月30日 22時30分39秒
コメント(6) | コメントを書く
[ライフスタイル] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.