534752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月09日
XML
カテゴリ:ライフスタイル

お天気のよい日は、洗濯物を干すのも気持ち良いのですが・・・

このところ、休日の庭&2階ベランダが苦痛になってしまいました・・・。

なぜなら・・・、ベランダに出たとたん、鼻を突く強烈な香り・・・、

一瞬フローラルっぽい香りがしたかと思うと、薬品のいや~な臭い・・・。

。。。これは、漂白剤・・・!!

 

もたもたしてると、だんだん吐き気がして、頭もくらくら・・・。

洗濯物を干しておくのも、やめた方がいいのかなあ・・・???

とりあえず、あわてて室内に逃げ込み、窓を締め切る・・・。

 

そう、隣接しているお宅の方が、

平日はお仕事されてて、しかも花粉症だとかで、

洗濯物を外に干されないんだけど

休日はちゃんと外にたくさん並んでて・・・、

明らかに漂白剤の臭い・・・。

 

そういえば、そのお宅が越してこられた時、

ご挨拶にいただいたのが、酵素パワーのこれ・・・。


植物原料で酵素の働きがアップ!トップ1100g

 

戴きものの洗剤は、基本的にだれか使われる方に差し上げるんだけど

いつも差し上げてた方も引っ越されて、

ポリ袋にくるんだまま、物置にしまいこんでた・・・。

相変わらず環境に優しいイメージを謳っているホームページ・・・。

原料は植物なので地球にも人にも優しい・・・としてるけど、

パーム油のことは、これまでにも何度も書いた通りで

プランテーションによる森林破壊、環境破壊、

そして場合に寄っては、児童労働の問題も・・。

    日本の洗濯事情が、アジアの熱帯雨林を消す・・・?  

    熱帯雨林が姿を消すと言うことは・・・

 

ホームページをあちこち調べても、

製品の詳細情報ページにも、成分がちゃんと書いてないじゃない・・・!!

 

商品の箱を調べてみると・・・、

 

 界面活性剤(25% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム、

 純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、

 水軟化剤(アルミノけい酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、

 溶解促進剤、酸素安定剤、酵素、

 そして、あったあった、「蛍光漂白剤」。

 最後にちょこんと書いてある・・・。

 

酵素の力を力説する割りには、最後から2番目に埋もれた感じで書いてあるのは

さほどウェイトの高い成分ではないということなのか・・・???

いやあ、成分を模してる間、近くに未開封の箱を置いてるだけで

あの漂白剤の臭いが未だこびりついて、頭が重い・・・。

 

私が敏感症になってるってことかなあ・・・。

前の住人さんも同様に、洗剤を使われてたけど、

洗濯物の臭いがするってことは、なかったけどなあ・・・。

主婦湿疹がひどいと相談を受けた時も、

洗濯と食器洗いの合成洗剤だけはやめるよう、お薦めしたんだけど・・・。

 

そろそろ、こんな商品、世に出すのを止めようよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月09日 23時44分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[ライフスタイル] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.