534774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月13日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

今日は、前から気になっていたフェアトレードのカフェに出かけてきました。

広島中央郵便局の電車通りをはさんで真向かい

今井ビル2F Cafe Paco (カフェ パコ)

1F入口を見た時は、う~ん、ちょっとビルも古い感じだしな~…って

思っていたら、2Fに上がったとたんに、

その予想は大きく外れて、

とっても素敵な雰囲気のお店でした。

 

カウンターあり、ソファ席あり、大きなテーブルあり、

そして、畳席あり…♪

ユニークですよね~!!

しかも、広さがあって店内は、ゆったり~♪

 

ケニアのこだわり紅茶やコーヒー、

プラムティーやフルーツティー、

私が戴いた、大好きなハイビスカスティー♪

さわやかな酸味がきいて、美味しかったですよ~!! ウィンク

ウインナーコーヒーや、 

ケーキも美味しそうだったのですが、

ちょっと胃腸への負担控え目にしたかったので、

残念ながらまたの機会に・・・。号泣

 

写真が撮れなかったので、Cafe Paco のサイト

チェックしてみてくださ~い!!

 

フェアトレードの商品もたくさん並んでいました♪

コーヒー、紅茶、ストールや民芸品、

クリスマスの飾りも…!!

いずれも、フェアトレード♪

 

私は、こちらをお土産に買って帰りましたよ!!

    
大人気!ピープル・ツリーのフェアトレード チョコレート キノア

    

    
大人気!ピープル・ツリーのフェアトレード チョコレート ヘーゼルナッツ

 

他にも種類はいろいろ…。

     
秋冬限定!フェアトレード・チョコレート(50g)【フェアトレード】

 

なかなか身近に目にすることは少ないかもしれないけど、

目にとまった時、機会があれば、

「フェアトレード」商品をぜひ活用しましょう!!

 

それが、環境破壊のブレーキになるのです。

安い賃金で過酷な労働をさせられている

子どもたちをその環境から解放し

学校へ行けるように変えていくことができるのです。

詳しくは、ジャパンフェアトレードセンターのサイトの

「環境破壊」「児童労働」の項が

分かりやすいと思います。(字が小さいのがネックだけど…) 

 

そして、ネット上では、こんなショップがあります。

People Tree(ピープルツリー)

 

スーパーのものより、ちょっぴりお高いです。

でも、いつものお買い物の10回に1回でも

みんなで利用すれば、今、劣悪な環境で働かされている小さな子どもを

ひとりでも救えるかもしれない…。

畑の環境がよくなるかもしれない…。 

 

私たちが日ごろ消費している安い食料品や日用品の中には、

遠い国で、森林を焼き払って作られたプランテーションの中で

自然環境を破壊し、現地の方たちの生活を脅かして

小さな子どもたちを労働力として酷使しているという背景が

隠れているものがあることを、

忘れないでいたいと思います。

 

・・・あ、また熱くなっちゃいました…。^^;

なにはともあれ、Cafe Paco のハイビスカスティー、

美味しかったですよ♪

ご一緒してくださった方によると、コーヒーも人気だそうです!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月13日 23時38分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.