534679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

まさに、テーマ通りの内容のトークを拝聴しました。

 

  わしらの時代はこうじゃった!

  これでええんかい、平成の子どもたち

 

勿論、子どもたちには何の責任もない…

問われているのは、

 周囲の大人が、どんな環境を作っていて、
 子どもたちとどう過ごしているか…

トークの主は、地元放送局の元アナウンサー

煙石 博さんと、

JA広島中央会 専務理事の 岸房康行さん。

お二人ともアラ還ということで
戦後の、もののない時代、
でも、豊かな自然が身近にあり、
大人も子どもも、周囲に人がいっぱいいらして、
沢山の世代や年代をまたがった方たちと一緒に
生活し、遊んでいた頃の経験が、
今のお二人を支えていらっしゃるというお話でした。

JAの岸房専務理事からは、許可をいただきましたので
お聞きしたお話を、
オーガニックカフェ pacoさんでの遊びについての勉強会や
週刊おやイストメールで、折にふれ
具体的な内容をお伝えしていきたいと思いますが、

還暦を迎えられる世代の方たちが、
しかも、広島でビジネスの第1線で活躍してこられた方たちが、
人生を振り返ってみられて、
やっぱりあの子ども時代に、今の自分たちの
元気な身体、器用さ(仕事のセンス)などの基礎が
育まれていると言われることには
大いに耳を傾けたいと思うのです…。

時代はまったく違いますが
それでも、子育ての普遍的な要素はたくさんあります。

子どもたち自身が、
より自分らしく自分の力で生きていくための人生を始めるために
幼少期にしておかなきゃいけないこと、
小学生期にしておかなきゃいけないこと…

色々、考えておきましょう…ね♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月11日 01時10分21秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.