534480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月20日
XML
カテゴリ:ライフスタイル

バタバタしており、子育てにおいて、

脳を育てる方法の核心部分をUPするのが

すっかり遅くなりました…^^;

 

子どもたちは、初めてハイハイをしようとしたとき、

「ハイハイできるかな?」「失敗するかな?」…という

不安を持っていたでしょうか?

 

小さな子どもたちにとっては、何でも初めての挑戦…!!

ということが多いわけですが、

その時には、できない不安を持つよりも、

殆ど、根拠のない自信を持って、チャレンジしているでしょう。

 

生まれて間もなくは、守られていたおなかから

いきなり出て来てとても不安…

でも、だっこしてもらって、おっぱいももらって

親が見守ってくれている。。。ことがわかって、

その不安は、解消される。

 

だから、身守ってあげる、

見ているよ♪というメッセージを送ることが

とても大事だとおっしゃいます。

 

そのことが、子どもたちにとって安全基地となり、

新しいことにチャレンジしていける、

不確実さに向き合うことができると言うのです。

 

そして、何か良いことをしたら、すぐにほめてあげること…。

ほめた時には、ドーパミンが出て、

その前の行為を強化できるんだそうです。

すぐ褒めるためにも、子どもたちをよくよく見ていてあげる必要がありますよ♪ と。

 

…なるほど~!!

 

このことは、私の尊敬する平井信義先生も

「心の基地はお母さん」 なんて本などでもおっしゃっていて

私も、このことに気をつけていましたら、

やはり、その後の子育てがとてもやりやすく、

また、分かりあえることにつながっていきましたよ!!


平井信義 著「『心の基地』はおかあさん」〈やる気と思いやりを育てる親子実例集〉|新紀元社(日本)【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装】

 

 

脳を効率よく動かそうと思えば、

指先を使うことが大事…

 

と茂木さんはおっしゃいます。

 

というのも、手の指をつかさどる領域は

脳の中でもとても大きいのだそうです。

 

シュタイナーも、手先を使った手仕事をとても大事にしていて

幼稚園でも、大人の手芸や芸術に匹敵する

手仕事を、子どもたちが苦もなく楽しんでいるのですよ~♪

 

 

また、めんどくさいと感じる領域があり、

めんどくさいことをしないと、

その領域は働かないのだそうです。

 

脳は、中国語で「脳筋」と書くそうですが

まさにその字のごとく、

脳は筋肉と同じで、使わないと弱ってしまう…。

 

年を重ねて、定年退職後の男性よりも

女性の方が生き生きとしていられるのは、

家事をすることで、自然に脳のこの回路が鍛えられるから

ではないかとおっしゃいます。

なるほど・・・

面倒だと家事を放ったらかしにしない方が

脳に良いのですね・・・^^; 

気をつけなくっちゃ!!ぽっ

 

大人になって、自分の立ち位置がある程度固定されてくると

すっかり慣れてしまったことばかりになってしまうけれど

時には、アウェイに立ってみて

いつもと全く違うことをやってみたり、

違う場所でどうできるかを試してみたり、

もし、今の自分じゃなかったら…と時々考えてみる・・

 

そう、思春期の頃に持っていた、

自分は将来どうなるだろうか?

希望も持ったり、異性のことも考えたり、

そんなもやもやした、でもみずみずしい感覚があると、

リフォールト・ネットワークなるものが働きだして

脳が活動するんだそうです!!

 

つまり、あれこれ思い描いて悩むことが

脳の活性化になって、アンチエイジングになる

と言われるのですが

裏を返せば、この時期の子どもたちは、

あれこれ思い悩むことで、脳を育てている…

ということになりますよね♪

 

将来のことを考え、異性のことを考え、

そんな当たり前の日常も、

脳を育てているということを

私たち大人も、しっかり覚えておきたいものですね♪

 

年頃の子どもたちには、

まともな恋をして、

大いに脳を育ててもらいたいものです!!手書きハート

 

とても貴重なお話を、エネルギッシュにしてくださった茂木さんに

感謝!! でした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月20日 22時59分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[ライフスタイル] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.