564446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は採用活動・・・確定申告の期限が迫っていますが、仕事は後
輩にまかせて、採用選考試験の審査に行ってきました。

睡眠不足で学生さんの、3分間スピーチ&グループディスカッショ
ンを審査しましたが、みんな真剣なので最後まで居眠りせずに審査
できました・・・当たり前か・・・

でも、今日はグループディスカッションのテーマも良かったと思い
ます。「入社1年目からでも、会社に役立てること」について、学
生さんに話し合ってもらいました。

学生さんが話し合っている内容を聞きながら、初心に返っていくよ
うな気がしました。

当たり前ですけど、会社はボランティアで学生を採用するわけでは
ないです。最終的には、会社の利益に貢献してもらいたいから採用
するわけですよね。

仕事をし始めて、いろいろとスキルやノウハウが自分に蓄積されて
きていると感じます。しかし、それとともに常識にとらわれた発想
をしがちになってきています。

今までの常識を打ち破るパワーが、新規で採用する学生さんに求め
られるわけですよね。

でも、実際のところは、今までの会社の常識を覆し、改善していけ
るような学生さんは一握り・・・と言うかそのような学生さんがい
るのか?

会社を改善する前に、会社に不満を持って退職してしまうケースが
多いですからね。

ま~改善するとはいかないまでも、既存の社員に、新しい考え方や
視点を気づかせる・・・それだけでも、新規で学生さんを採用する
ことに意味があるのかもしれません。

絶えず変化し続けなければ、現状維持は衰退の始まりですからね~

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 周囲の人間に気づきを与えれる存在になっていこう!!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月12日 07時25分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.