564649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は新卒採用活動の会議がありました。

採用活動もいよいよ終盤・・・学生さん達も数々の試験で絞り込ま
れてきました。中には、試験に落ちても這い上がってくる猛者もい
ます。

例えば、筆記試験・・・

点数が低くて、筆記試験だけでは、次の選考まで進めない学生さん
がいました。でも、履歴書の志望動機を見ると、熱意をひしひしと
感じる学生さんでした。

筆記試験では不合格・・・でも、ここまで熱意ある学生さんなら、
当事務所でもがんばれるだろうと、次の選考へ進ませることになり
ました。

次の選考のグループディスカッションで、熱くなりすぎ空回りして
いる学生さんがいました。

周りと協調できない学生さんとして不合格となりました。

・・・でも、この学生さんは最後まであきらめませんでした。合格
者にだけ電話するということになっていたのですが、この不合格に
なった学生さんは、電話がかかってこないことであきらめず、向こ
うから電話をかけてきたのです。

「不合格になったのはわかります・・・でも、仕事がしたいんで
す!!次の選考へ進ましてください!!」

・・・ともかく熱い学生です。いまどき珍しい・・・

ということで、次の選考へ進ましてあげることになりました。

そんな学生さんが、とうとう最終面接まで残ってしまいました。

社会人になってから、仕事の能力は大きく差が出てくるものです。
学生時代の能力差は微々たるもの・・・結局は、熱意があるかどう
かで、採用するかどうかが決まる場合が多いです。

熱意があれば、仕事の時間外でも、仕事の能力を磨くためにがんば
る人が多いですからね。それが、社会人になってから大きな能力差
となるのです。

社会人になると、勉強する人しない人がハッキリ分かれますからね。
大きく差が出てきますよ~

今回、這い上がってきた学生さんなら、どんな苦難にもめげずがん
ばっていってくれそうな気がします。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 採用担当者も人の子。熱意に動かされてしまうことがある!!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月27日 08時48分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.