565157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年07月10日
XML
営業支援のコンサルティングを手がける方と打ち合わせを行いまし
た。僕たちの会社のメインはシステム開発かもしれないけど、それ
だけだとさすがに心もとありません。

事業展開を考えていく上で、開発したシステムを元にコンサルティ
ングをしていくような人々も必要!

というわけで、コンサルタントを養成するために、コンサルティン
グの流れを整理し、教育するための道具を用意している最中です。

文章で書くと、流れを整理するのって簡単そうに思いますけど、現
実になると難しいんですよね。

お客様によって、コンサルティングの内容は変化してくるし、コン
サルタントの能力や経験によって、納品できる商品が変化してきま
す。

個別事情の多い、コンサルティングの流れを整理し、教育していく
には、何が大切かを見抜く力が必要なんですよね。

さすがに、営業支援コンサルティングの方はプロの方です。何が大
切かを見抜き、最低限、コンサルタントを養成するために必要な知
識を見事に整理していただけました。

次は、この知識をコンサルティングの流れの中に当てはめて整理し
ていく必要があります。

徐々に商品が出来上がってきていますね~

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 日常生活の中で何が大切なことか見抜く力を養っておこう!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月11日 08時55分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.