564676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年07月14日
XML
先日出会った、高校時代の友人(ただいま無職で公務員試験受験
中)から頼まれていたことがあります。本日、その資料を預かるた
めに、再度会いに行きました。

資料を渡されながら、喫茶店で・・・

■昨日、40度の熱が出てたんやけど、無理して公務員の説明会行っ
てきたで。履歴書に健康管理が出来ていると書いていたから、平気
なフリをするんが大変やった。

□今日は元気そうやな~

■元気やで。でも、とりあえず、お医者さんに診てきてもらったし
な~

□そうなん?

■診療所の受付に行ったら、毎回来る度に、健康保険証が変わって
いるんで変な目で見られた。

□そういや。お互い、勤務先がM&Aや分社で揺れ動いていたからな。

■俺は、次、公務員になったら、表面上は4度目の職場という形に
なる。

□俺は、次で表面上は3度目の職場か・・・

■大学卒業してから4年ちょっとしか過ぎていないのに・・・根性
なしみたいに思われるな~。

□そうやな~

■それに、自分のするべき仕事は変化していないのに、勤務先が変
更になった形になっているので、自分の経歴を説明しようにも、理
解してもらえるような説明をしにくいねんな~

□まさしく、勤務先に翻弄されるサラリーマンやね。

■決まりやな。今日の日記のネタはこの話でいけよ!

□・・・(くぅ!日記のネタに困っているのを見破ったか!)

・・・という話しをしました。

勤務先に依存した生き方って、本当にリスクがあります。

まずは周囲の環境に左右されないよう、自立した生き方を目指さな
いといけませんね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 相手の責任にしても始まらない。自責の考え方で自立しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月15日 08時57分45秒
コメント(3) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.