564352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年10月06日
XML
飛び込み営業で2件、病院の事務長とお会いすることができました。
少しずつ、飛び込み営業のスキルがあがっているのでしょうか?実
感はないですけど。

今日、飛び込んだ病院でスゴイ事務長と出会いました。お会いして
から、3時間も僕のために時間をとってくれたのです。

今、医療機関では、丁度、忙しい時期なんですよね。毎月、10日ま
でに提出しないといけない書類(レセプトと言います)があるので
す。

・・・にもかかわらず、僕とそんなに話しをしていてもかまわない
のですか?って感じです。

□今、お忙しい時期ではないのですか?

■えっ、僕、暇だよ。

□(この時期、暇とは一体?)あっ、それならいいのですが・・・

・・・とおっしゃるのです。

う~む。なぜだ?と思っていると、この病院はスゴイ病院だったよ
うです。医療経営としては、かなり進んだ経営管理が行われていま
した。

権限委譲がしっかり行われているので、事務長に時間の余裕がある
ようです。

さらに、情報収集に貪欲なんですよね。だから、わざわざ、飛び込
み営業の僕に会って情報収集をしようとしたようです。経営者みた
いな事務長ですよね。だから、先進的な医療経営が実現しているの
でしょうけど。

でも、今回の場合は、先方より、僕の方がかなり情報収集できまし
た。なんといっても、僕は病院経営に関しては、ほぼ素人・・・い
やいや、発展途上です(笑)

ここで仕入れたネタをもとに、他の病院へ飛び込み、飛び込み。明
日も飛び込み営業がんばろう!

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 経営が順調な病院には、経営者感覚を持った事務長がいる!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月07日 01時24分06秒
コメント(7) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.