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8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

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2004年10月14日
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病院への飛び込み営業をしていますが、大体、飛び込む病院の規模
を決めています。

入院するためのベッドの数が20床から300床ぐらいまでの病院です。

この数字に細かな理由はないのですが、単純に300床を超えると、
病院の外観がデカイと感じるからです。

病院の規模が大きくなるとどうなるか?ですが、当然、医療経営の
コンサルティングをするのにパワーがいります。

ちなみに、僕達の会社、医療経営のコンサルティングがメインでは
なく、ソフトウェア開発&販売がメインの事業です。

だから、あまり、大きな病院に行って、仕事を取ってくるわけにも
いきません。まぁ~、行ったとしても、なかなか契約は取れないと
は思いますがね。

ベンチャー企業の場合、ヒト、モノ、カネ、すべてにおいて不足し
ています。あるのは自分達の情熱だけだというところも多いかと思
います。僕達の会社もそう。

経営資源(ヒト・モノ・カネ)が限られているからこそ、どこに経
営資源を投下するかが大切になってくるのです。

限られた経営資源で勝負していくには、お客様を区別していくこと
が大切です。ターゲットを小さく絞り込めば、それだけ他社の競争
に勝ちやすくなりますからね。

お客様を業界で区別し、規模で区別し、地域で区別し、そこでナン
バー1を狙う!これが、ベンチャー企業、立ち上げ時期の勝ち残る
ための戦略でしょうね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 絞り込んだ分野で勝負することでトップになれる環境を作ろう!

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最終更新日  2004年10月15日 09時56分03秒
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