カテゴリ:ベンチャー起業家の仕事日記
飛び込み営業をした病院の事務長さんとお話しをしていると、いろ
いろな情報を聞くことができます。 本日はこんなことがありました・・・ □へぇ~、人事評価のことで悩まれているのですか・・・大変です ね。 ■ま~ね。病院の診療科目によって、抱えている悩みは違うだろう けど。 □僕のところで、何かお手伝いいたしましょうか? ■いや~、なかなか、理事長の方針で、新しい人事制度の構築には 取り組むつもりがないから。人事関係の勉強会にはよく行ってい るんだけどね。 □そうですか・・・ ■資料をサラッと見たけど、ちょっと意味のわかりにくいところあ るね~ □どちらです?? ・・・と、こんな感じで、事務長とお話ししてきました。 飛び込み営業の回数を重ねるごとに、相手のニーズがわかるように なります。それとともに、僕達の会社のどの部分をアピールしない といけないのか、お渡しする資料のどこが悪いのかわかってきます。 そう考えると飛び込み営業も、マーケティングの一種ですね。商品 が売れる仕組み作りための、事前準備のようなものです。 ヤミクモに飛び込み営業をするだけではなく、情報収集をするのだ という観点で飛び込み営業をすると得るものが多いですね。 ―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 飛び込み営業は情報収集の場。そこから売る仕組みを創ろう! ―――――――――――――――――――――――――――――― 楽天日記を更新する際に、経営で役立つブログのリンク集(ランキング)を必ず見ています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
|