564707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年10月27日
XML
本日は、病院の方にお会いしてきました。

まずは、会社の説明から入り・・・

□7月に立ち上げたばかり会社で・・・

■なるほど、で?

□今、当社のご案内と情報提供をかねてお伺いしております。

■何か、コンサルティングの具体例とかはないの?

□(・・・ぐぅ~、厳しいところをついてくるな~)資料の後ろの
 方に・・・

■あっ、これ?

□そうっ!それです(って、これでいいのかな~?)

■・・・なるほど~

□・・・(医療の現場がよくわからんから自分の説明が正しいのか
 確信がもてないな~)

■このあたりは、これから僕も勉強しないと思っていたところや。

□そうなんですか?(・・・そういえば、医療の現場どころか、こ
 の商品のコンサルティングの現場すら行ったことないな~)

■また、何か情報あったら教えてね。

□はいっ、それは結構ですよ(う~む。今日もギリギリ切り抜け 
 た!)

・・・と、まあ、こんな感じで、医療機関の方々とお話しをしてき
ました。正直、いつも感じるのは・・・自分の知識不足!

でも、真正面から医療の分野だけで勝負をすると、いつまでたって
も相手の方が一枚上手。それはそうですよね、経験年数は圧倒的に
相手が長いわけですから。

医療の分野+相手が必要だけど不得手な分野をマスターする必要が
あるなと強く感じました。

要するに、専門分野を一つ極めた「T字型」は競争相手が多いので、
二つを極めた「π字型」を目指すことが大切ということですね。
「π字型」になれば、そうそう誰にも真似できないですからね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 「π字型」を目指し、オンリーワンになることで勝負しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




仕事に役立つブログは、ここでチェックできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月28日 10時35分47秒
コメント(7) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.