564079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年11月05日
XML
事務所で仕事をしていたときに、テレビをつけると・・・

「人間はなぜ言葉を話すのか?」というテーマで、どこかの大学の
教授が語っていました。

言われてみれば、なぜ話すのでしょう?当たり前すぎてあまり考え
たことがありません。

普段は意識していませんよね?

今、人間の言葉の謎の解明に、学問では主に4つのアプローチがと
られているそうです。

工学、言語学、遺伝学、脳科学からアプローチ・・・と言われても
よくわからないですよね(笑)別に、この日記で学問のことを書くつ
もりはないのでご安心を~。

最後にですね、解説があったのですが、「なるほど!」と思ったこ
とあります。

それは、「それぞれの学問分野にとらわれないことが大切。お互い
に学問が協力する必要がある」と説明されていたことです。

どのようなことでも、そうですけど、目的を達成するための手法は
ひとつではありません。

でも、一つのことを学ぶと、その手法が絶対正しいと思う傾向って
ありません?

でも、大切なことは目的を達成すること。いろいろある手法のよい
ところをミックスして、うまく利用することが大切なのでしょう。

常に、他にあるやり方からもよい部分を吸収して、目的達成のス
ピードをあげる工夫しなければいけませんね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 目的達成の手法は一つではない!常に手法の見直しをしよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




ビジネスで役立つ話題のブログはここでチェックできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月06日 10時07分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.