564674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年12月14日
XML
えっ!こんな情報が無料で手に入るの?世の中よい時代になりましたね~

アマゾンの本を紹介して、そこから本を購入する人がいたら、紹介
料が手に入るという、アソシエイト・プログラムを利用しています。

そのアソシエイト・プログラムの管理画面を見ていて、不思議なこ
とに気づきました。

この管理画面で、自分の紹介した本のクリック数がわかります。し
かし、このランキングの順位が少しおかしかったのです。

1位 粉飾バンザイ!

粉飾バンザイ! 税理士は教えてくれない!「決算」&「会計」の裏ワザ 著者: 小堺桂悦郎

2位 けったいでおもろい相続の話

けったいでおもろい相続の話 もしものときから納税まで実例でわかるなにわ遺産分割 QP books 著者: 猪股豊

3位 在宅医療サービス徹底活用ガイド

在宅医療サービス徹底活用ガイド 著者: 牧潤二 出版社:PHP研究所

1位と2位の理由はわかります。僕のメルマガやブログの読者は、
会計事務所に勤務している人が多いですからね。

でも、3位は・・・なぜ?

在宅医療サービスに興味津々の方々が読者に大勢いるとは思えませ
ん。

・・・で、なぜこんなにクリックが多いのかということを調べてみ
ました。

結論は、在宅医療サービス徹底活用ガイドの本の表紙を、ブログに
貼り付けていたつもりが・・・その表紙の画像が壊れていたからで
した。

ちょっと、文章では説明しにくいのですが、要するに、人は違和感
に反応してしまう習性があるということです。

普通に本の紹介をしても、なかなかクリックしてもらえませんが、
あえて違和感を演出することで、クリックの数を増やすことが可能
なんですね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 人の心理として違和感を演出されると確かめずにはいられない!

――――――――――――――――――――――――――――――




本日はあえて違和感を演出してみました。どうです?思わずトップの壊れた画像をクリックして、人気ブログランキングに行ったのでないでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月14日 23時46分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.