561908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界潮流

世界潮流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 16, 2005
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:カテゴリ未分類
世の中韓流ブームである。といいつつも男の俺からしたら「韓流?なんじゃそれ」くらいのもんだ。まあBOAだとかユンソナだとか女優とか歌手とかは全然好きだけど「ヨン様?パクヨンハ?わからねーよ」っという感じだ。まあ男のくせに男優が好きだというのも気持ち悪いし自分としては、スマップが嫌いなのと同じく「韓流興味ないね」なのである。

しかし世の中には、「韓流興味ないね」どころか韓流に唾をはき挙句の果てには、「韓国人は残酷で野蛮」だとか「日本の植民地支配は正しかった」と暴言をはく連中がいる。

そのような差別的言動を行っている本人達は絶対差別とは認めないだろう。

しかしどう言い訳しようがそれは 単なる差別主義でしかないのだ。

そしてどうやらこの楽天にもそういう差別主義的なブログ(ヘイトサイト)があるようだ。以下エキサイト住人ドレフィス氏の調べである。



http://pace2005.exblog.jp/525241
昨日より株式会社楽天の管理能力及びその企業として資質について書いている訳ですが、調べてみたところ楽天の管理するブログには非常にヘイトサイトが多い事が分かりました。以下その例です。
「」はユーザー名。


「 JSF.」
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200501290000/
典型的なヘイトサイト。韓国人は残虐との印象を訪問者に植え付けると共に、戦時中日本で働かされていた朝鮮人労働者への名誉毀損の文章を掲示。


「ぱぴぽん」
http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/200501100000/
名前を強制的に奪われた(創氏改名)、ハングルを奪われた、強制連行されたなどの主張はデッチあげと主張。


「トリビアマン」
http://plaza.rakuten.co.jp/toribiaman/diary/200501290000
産経新聞の北朝鮮批判記事をただコピペしただけというとんでもないブログ。明かな規約違反。
それ以前に著作権法違反。


「オダチカ」
http://plaza.rakuten.co.jp/07140714/diary/200501140000/
「日韓友好だって、アホかとバカかと」と主張している明かなヘイトサイト


「街」
http://plaza.rakuten.co.jp/akitakesp/diary/200501290000/
「 big_sid」
http://plaza.rakuten.co.jp/shilka/diary/200501290000/
誰が書いたかわからないブログ記事を元に朝鮮人は日本から出て行ったらイイと主張するとんでもないヘイトサイト。ちなみに元記事自体も差別主義者が朝鮮人になりすました可能性が高いと私はみています。


「 大空のサウラビ」
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200501270000/
外国人参政権に関しての判決をネタに原告側を侮辱するブログ記事。差別を笑いにすることでヘイトサイトとしての本質を隠そうとしている。


「★珍殺助(・∀・)ノ★」
http://plaza.rakuten.co.jp/tinkorosuke/diary/200501170000/
コメント欄で「韓国人は死んでイイ」とコメント。また規約違反ということでは楽天のテーマで日記を書くというコーナーにも関わらず日記を書かないまま新規投稿するとともに、更にブログに訪問者のIPを勝手に掲示もしている。
(後略)
  


俺としては差別主義者のブログはたぶんこれだけではないとは思う。たしかもっと多いはずだ。まあともかく分かっただけでも対策をとる必要があるだろう。幸い楽天には以下の規約がある。

※楽天広場 規約 禁止事項

楽天広場では、利用者に下記の行為を禁止しています。

法律により禁止されている行為
・ 第三者のプライバシーや肖像権、名誉権等を侵害、もしくは侵害する恐れのある行為(個人情報、写真等の掲載)
・ 第三者(個人、団体、製品など)への差別、誹謗中傷、名誉や信用の毀損、及びそれらを助長する恐れのある行為
・ 悪意に基づいた虚偽の内容を掲載、もしくはその恐れのある内容の掲載
・ 他の楽天広場利用者の利用の妨げや不快と思われる行為、もしくはそれらの恐れのある行為
 


韓流ブーム真っ最中の方、あるいは興味はないが正義の心がある方々、ぜひお力を貸していただきたい。当該ヘイトサイトの規約違反箇所を楽天に通報いただきたい。

ゆわれなき差別はされる側の努力では解決しない。差別する側の意識の変革のみが差別を無くすのだ。差別主義者に、そして世界に我々日本人は差別とは妥協しないという姿をみせることは戦後も続くアジア諸国とのわだかまりもきっと解消する方向に向かわせると俺は思う。

もちろんこれは小さな1歩だが・・・。しかし差別主義者との闘いは小さい事のつみかさねであろう。




ということで、駄文で読みづらかったと思いますが、最期まで読んでいただいただけでも感謝です。もし、少しでも感じるところございましたらぜひご協力頂きたく、ここに心よりお願い申しあげます。尚、楽天へのヘイトサイト処理へのお願いは以下よりどうぞ。

http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=feedback









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2005 11:53:17 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

世界と共に ピレネー山脈さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
真理を求めて 秀0430さん
aaa paintboxさん
戦争に反対する市民… G.N.さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.