561374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界潮流

世界潮流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
要CCの管理人である要氏が「IT関連企業が右翼言論を煽っているのだ」という内部告発を行ってくれたが、阿修羅掲示板にその要氏の背景について書かれたものが掲載されていた。俺のブログを引用してくれてて少し恥ずかしいのだが、しかし要氏について俺が知らない事が載っていたので以下一部を転載する。



「2ちゃんねるはIPアドレス販売」の告発者が再び重い口を開く!!!
【右翼言論とIT業界】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/969.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 3 月 14 日 20:40:50: Sq.WGPPrkYiuo



論壇・目安箱に以下の投稿があった。


-------------------------------------------------------------
元2ちゃんねるニュースの霧島夏樹氏が復活!
(平成17年3月14日)差出人: 匿名


元2ちゃんねるニュースの霧島夏樹氏が復活! 裏事情を徹底暴露へ!

あの霧島夏樹氏が名前を変えて復活したようだ。

http://kaname.cc/?date=20050314

霧島氏といえば2ちゃんねるニュースを担当していた人物。

現役中に 「2ちゃんねるは開設当初からIPアドレスを確保しており東京アクセス社で売っていた」 という衝撃的内容の告発を行って運営陣と論争になり、最期は除名されたはず。その後はサイトは閉鎖していた。

その彼が復活したということは2ちゃんねるの裏事情を知るチャンスでもある。 
今後、要注目だ。
-------------------------------------------------


2ちゃんねるニュースと言えば、以前、IT業界の裏を暴露した事が元で、その情報漏洩を恐れたIT企業の掲示板やニュースサイトから一斉に誹謗中傷を受け、最期には閉鎖されたサイトである。

その時の様子はすさまじいものがあった。「ネタだろ」、「電波だろ」、「精神病だろ」ありとあらゆる誹謗中傷が延々と、様々なニュースサイトや掲示板(特に 2ちゃんねる)から2ちゃんねるニュースと霧島夏樹氏にあびせられたのである。その凄まじさは空前絶後といってもよいくらいであった。

そしてそれら掲示板やニュースサイトの裏事情を知らない一般のユーザーはその情報を鵜呑みにし、いつのまにか霧島氏の告発の事は忘れてしまっていたのである。

今回、氏は何を訴えようというのか。既に氏自身のブログにその一部が既に公開されているが、他のブログでも氏の主張を引用し、かつ裏付けるものがあったのでそちらを転載させてもらうことにする。

それにしても日本のネット界隈は右派的な言論が最近、特に2ちゃんねるを中心に目立つようになってきた。そしてその声を神の声のごとく宣伝する御用メディアが日本の保守化を煽っているという図式がある。しかしこの氏の告発はそれを一気にひっくり返すかもしれない重大事である。阿修羅に集う全ての人にお願いする。氏の声に耳を傾けていただきたい。

これは日本が変わる瞬間の出来事かも知れないのだから。

世界潮流
http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/diary/200503120000/
『ちゆ十二歳というビジネス 続報』

(後略)「世界潮流」からの引用なので(汗



要氏=霧島夏樹氏だったというのだ。俺は恥ずかしながら霧島夏樹氏という名前は初めて聞いた。

なのでネットに詳しいという(自称だが)知人に聞いたのだが、この阿修羅掲載の文中にある「一斉に誹謗中傷」というのは本当に凄いものだったらしい。霧島夏樹氏を叩く2ちゃんのスレッドは三桁代まで行き、名刺をスキャンして画像データとしてネットに載せるなど徹底したプライバシー晒し攻撃も行われたという。

そして俺が先日より話題にしている「ちゆ12歳」もその叩き行為に参加していたらしい。

つまり先日述べた手口が霧島夏樹氏にも適用されたという事だ。内部告発者を傘下の掲示板やニュースサイトで徹底的に誹謗中傷し印象操作を行い、内部告発の信用性をなくさせると共に、更に霧島夏樹氏の時はプライバシー晒し攻撃で口封じを行ったということらしい。

今回告発された企業はどうでてくるのだろうか。俺の知る限りでは、2ちゃんねるを中心に既に印象操作が行われているようだ。後はニュースサイトの参戦とプライバシー晒し攻撃であろうか。

ところで、霧島夏樹氏のような内部告発者を潰すための手口として知人に教えてもらった手法というのは最近相次いでリベラル系のブログが「炎上」と称し荒らされる手口とも重なり合う。

2ちゃんねる掲示板を中心に、荒らす相手を徹底的に罵倒し「痛すぎる奴」とみせかけ、荒らし行為をけしかけ、さらにその荒らし行為とのやり取りをニュースサイトが面白おかしくそして被害者が「とんでもなく矛盾だらけの痛すぎる奴」に見せかける。話題の「ちゆ12歳」も最近のその「炎上」と称する荒らし行為を記事として取り上げていたという。

なぜこうも手口が同一なのであろうか。掲示板2ちゃんねるとニュースサイトの連携、それらが行う誹謗中傷やプライバシー晒し攻撃全てが同じである。

そしてなぜ右派はそれらのターゲットにはならないのか。なぜ被害のほとんどがリベラル派や内部告発者であるのか。

要氏=霧島夏樹氏の「プロ奴隷(ネット右翼)はIT企業の右派扇動工作で生まれた」との告発、このような現実の事象を分析するに真実であると思わざるをえない。





banne





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2005 11:47:45 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

世界と共に ピレネー山脈さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
真理を求めて 秀0430さん
aaa paintboxさん
戦争に反対する市民… G.N.さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.