561390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界潮流

世界潮流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2005
XML
テーマ:ニュース(99209)
カテゴリ:カテゴリ未分類
プロジー(現在はライブドア傘下)の右傾化扇動工作を告発のブログ閉鎖される!
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1081.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 3 月 21 日 21:08:29: Sq.WGPPrkYiuo

先日

「2ちゃんねるはIPアドレス販売」の告発者が再び重い口を開く!!!【右翼言論とIT業界】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/969.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 3 月 14 日


と投稿したばかりであったが、しかし今回も告発者の口は閉ざされてしまったようだ。

要氏こと霧島夏樹氏のブログが突如「閉鎖します」との通知をだし、更新を停止してしまった。
http://kaname.cc/


本人の説明によると、業界関係者より「盗聴」をうけていたという。ただその「盗聴」の詳しい説明は掲載されていない。ただ単に恐れをなしたのであろうか。それとも脅迫に近い事があったのか。ともかく、今回もIT業界の闇は明らかにされないままであった。


それにしても氏は何を語るつもりであったのか。

実は私が調査した結果、氏は今回の告発以前既に、自らと親しいブログ主に対して、今から何かを語るということを示唆していたことが明らかになった。以下をご覧いただきたい。だぶんこれが氏が今回告発するはずであった内容の抜粋であったのだろう。

----------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/simon_the_shadowmoon/
Unknown (カナメ)
2005-03-02 09:25:59
>あと、俺がBlogをはじめるきっかけともなったサイト「要.cc」さんのところから、

まじっすか(^^;)なんでやん。

ライブドアに関しては適当に書きすぎてたため反省してます。これらかはちゃんと書きますので宜しくお願いします。

実はライブドアのソフトウェア部門=プロジーやその関連会社スキップアップの人と一緒に仕事したことがあります。かなりトラブりまくって…物凄いドス黒い話になってしまいました。そうした経緯があってルサンチマンが増大中なのです(^^;)
もちろん守旧派連中を擁護するつもりは一切ないのですが……代案たりうる勢力がよりによってライブドアだというのは……なんというか、どうしようもないところです。
そもそも有名ウヨ系サイト「ち○1○才」に関わってた人間がプロジーに所属しまくっているワケでして…それをリベラル系が応援するというのは、構図として宜しいのかね、という思いがあります。

----------------------------------------------

つまり「ライブドアの行ってきた事を考えるに、リベラルからのライブドア支援というのは愚かだ」という事を、そのライブドアと関連する企業の右傾化扇動工作を暴くことで、リベラル派へ警告することが氏の今回の一番の目的だったのではないだろうか。しかしその右傾化扇動工作を暴くという過程で予想していなかった圧力がかかり、また告発を断念したというのが今回の真相なのではないだろうか。

しかし告発半ばで口を閉ざさざるをえないとは。本当に残念な結果である。日本を変えるかもしれない告発だったのだが。しかも告発を二度も途中で中断するとなると、逆に氏の信用性というものにも響いてくると思うのだが、しかしそれは当人も分かっていることであり、それ以上のリスクがあったのだろう。

そしてまたしても真実は闇に消えた。今確実に言えるのはただそれだけである。


勇気は、勇気として称えられるべきだと信じます。
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1082.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 3 月 21 日 22:25:46: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: プロジー(現在はライブドア傘下)の右傾化扇動工作を告発のブログ閉鎖される! 投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 3 月 21 日 21:08:29)


また、全てを、一人に任せることは、気の毒です。
さらに、トウショウヘイ氏の「白猫であれ黒猫であれ鼠を捕るのがいい猫だ」という言葉が在ります。激しい権力闘争と主義のブツカリアイの中で、本当の正義を見つける方法として、有効だと思います。私たちは、既に、カント主義を越えて、『何であるか』という思考から、『何をするか』に、注意を集中する必要が在る、と思います。過去は過去として、分析・評価するべきですが、やはり、未来志向で、『平和』『民主』『平等』『環境』『草の根主義』などの基本的なテーマの本来の意味での実現にとって、前進しているのか、この点に集中するべきだと思います。



告発者は再び立ち上がった。戦場は拡大する
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1090.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 3 月 22 日 14:57:51: Sq.WGPPrkYiuo

(回答先: 勇気は、勇気として称えられるべきだと信じます。 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 3 月 21 日 22:25:46)


プロジー(現在はライブドア傘下)の右傾化扇動工作を告発した要氏こと霧島夏樹氏が新たな発表を自らのブログで行った。
http://kaname.cc/


以下、氏の声明をまとめると

------------------------------------
1自らが行ったネット上での偽情報のリークに敵が引っかかったようだ。すなわちネット上での通信の秘密が今の段階では確保されていない。

2氏に対して味方と思っていたネーバー社元同僚らから圧力がかかってきた。これらにうんざりした。

3現在のブログでの発表では限界があると感じた。


以上の理由により、現在のブログを閉鎖するという決断を行った。しかし口を閉ざすつもりはない。告発は続ける。
------------------------------------


というものであった。

どうやら閉鎖=口を閉ざすということではなく、一度作戦を練り直して別の形で告発を行うようだ。

今のところその作戦がどういうものであるかは明らかにされていないが、しかしまだまだこの告発は続けるということであるから、注意深く次の動きを見守りたい。



以上掲示板阿修羅の投稿を転載。




banne





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2005 03:22:59 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

世界と共に ピレネー山脈さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
真理を求めて 秀0430さん
aaa paintboxさん
戦争に反対する市民… G.N.さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.