3075959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の為ならなんのその。

旅行の為ならなんのその。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.05
XML
ここはボツワナのチョベ国立公園。
アフリカゾウが沢山生息するので有名な場所。
サファリカーで行くと嫌と言うほどのアフリカゾウだらけ。
幸せだな~。

ここでのサファリは南アフリカのケープタウンから来ていたご夫婦と一緒!

隣に走る車には日本からの団体ツアーのみなさん。
世界中何処に行っても日本人は元気です。
必ずいるのがドイツの観光客に日本の観光客!
久々の日本語にちょっとうれしくなっちゃうダメな私。

デジカメの画像をまだパソコンに取り入れていないのでゾウさんの写真はまた今度


感動したのは私達が行く道の先に象の群れが現れその中の一頭が
車の前に寝転んじゃって動いてくれない・・・。
しばらく待っても起きてくれなくしかたがなくドライバーさんが
エンジン音で威嚇すると慌てた象が必死に起き上がろうともがいていると
なんと!仲間の象が一斉にその象を取り囲むように援護するではありませんか!

リーダーらしき象がこちらに向かって威嚇の声をあげる中
やっと起き上がった象と仲間達はみんなで脇にそれて一斉に車に向かって
怒りの声!
「逃げろ~」とドライバーさんは車を飛ばし
象の攻撃からは逃げられましたが象の仲間意識に感動。
脅かしちゃってごめんね。

川沿いを走っているとドライバーさんが
「イッポー!イッポー!」と・・・
???イッポー?
指差す先を見るとカバの大群。
あ~。hippopotamus! hippo(ヒッポー)ね。
ボツワナの方の英語は巻き舌大先生が多く
私のヒアリング力ではちんぷんかんぷん。

あまり日本に馴染が無いボツワナ・・・。
イメージでは先住民族の方が槍を持ってみたいな方も多いとは思いますが
実は裕福な国でダイアモンドが多く産出する国。
物価は日本と同じなんです。

でも深刻な問題が・・・。
それはエイズ。
国民の3人に1人はエイズに感染していてなんと平均寿命が
34歳・・・。
私ももうすぐ死んじゃうような平均寿命。

ジンバブエから陸路でボツワナに入国する際出入国管理事務所には
無料のコンドームとエイズについて正しい知識を!という
大量のパンフレット。

悲しい現実です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.05 00:25:57
コメント(2) | コメントを書く
[ボツワナ・バルト3国] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

minnieミニー

minnieミニー

カテゴリ

携帯更新

(277)

minnieずっこけ海外旅行記

(66)

南アフリカ共和国・アイスランド・イギリス

(64)

ポルトガル・モルディブ

(25)

パキスタン・パプアニューギニア

(7)

グアム・ブータン

(76)

アメリカ・カナダ

(78)

チュニジア・キューバ

(14)

スペイン・ヨルダン

(9)

ブラジル・マルタ共和国・UAEドバイ

(42)

サイパン・モンゴル

(30)

香港・モロッコ

(26)

フィリピン・チリ

(26)

インド・ボリビア

(44)

イラン・ベトナム

(75)

韓国・東ティモール

(77)

チベット・カタール

(19)

マレーシア・ギリシャ

(28)

ボツワナ・バルト3国

(5)

ザンビア・ベルギー

(6)

アルゼンチン・ルクセンブルク

(9)

ペルー・デンマーク

(31)

マカオ・オランダ

(18)

ブルネイ・バヌアツ

(17)

中国

(173)

オーストラリア・トルクメニスタン

(46)

フランス

(16)

スイス

(8)

ドイツ

(13)

インドネシア

(13)

パラオ

(15)

シンガポール

(42)

タイ

(39)

ラオス

(18)

台湾

(23)

ロシア

(2)

ミャンマー(ビルマ)

(1)

アロハ~ハワイ

(105)

メキシコ

(13)

ニューカレドニア

(16)

フィジー

(17)

タンザニア・ルワンダ

(2)

種子島・屋久島・奄美大島・八丈島・神津島・大島

(49)

minnieの四国八十八か所巡り

(12)

minnie富士山で三十路を迎える!

(2)

minnieのダイビング大好き!

(59)

minnieのぶらり国内の旅

(288)

minnieの独り言

(459)

minnieの日常茶飯事

(310)

minnieの食いしん坊ばんざい!

(75)

minnie地元東京を歩く

(32)

minnieのおすすめ♪

(51)

ノエルの日常茶飯事

(40)

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.