3075821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の為ならなんのその。

旅行の為ならなんのその。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.22
XML
カテゴリ:アメリカ・カナダ
今日は最後の晩餐で船長主催のお別れパーティーがある。
事前に連絡されていたドレスをお持ち下さいというのは
このパーティーの為。

早速着替えていざ!出陣!
テーブルに行く前にカクテルを注文!
お酒注入完了!あとはなるようになるさ!

テーブルに着きいつものメンバーが揃ってる。
今日の私は違うんだ!英語なんて怖くない!
「Good evening」
するとみなさんびっくりしたように
「Good evening!」
あとはもう必死に言うだけ!
人間捨て身になれば信じられない力とパワーを発揮する!
「本当はみなさんともっと話したかった!でも私は英語が話せなくて
会話に入れなかったから残念だった」
めちゃくちゃな英語だったけど
必死に伝えた。

すると同じテーブルのおじさんが
「なんだ!早く言ってよ!君は僕らに興味が無いだけだと思っていた!」
隣の奥さんはハグしてくれた。
その晩はみんな私の為にすごくゆっくり話してくれた。
半分も判らなかったけどみんながゆっくり話してくれる事によって
少しは会話にも参加出来た。

私の表現が伝わらないと
みんなは私が笑ってごまかしていたような事はせず
何回も聞き直して理解するよう努力してくれて訂正してくれた。
私に足りなかったのはこれだった。

この船のディナーで初めてご飯が美味しいと思えた。
会話は大切な隠し味だった事がよくわかった。

この旅で私の意識は大きく変わった。
今まで日本でも洋楽が好きな私は
洋楽の英語を音として聞き流していたのを
言葉として聞くようになった。

旅先でも日本人についつい話しかけるのではなく
上手に言えなくてもいいから
必死に英語で話すようになった。

おかげで今でも堪能に話せはしないけど
相手の言っている事を大体理解できる用にまでなってきた。
自分が言いたい事も必死に伝えるよう努力するようになった。

この日記にも書いた先日のクルーガー国立公園での夜も
逃げ出さず会話に積極的に参加した。

逃げてばかりじゃ何も変われない。

Pardon?とExcuse me?は今私の英会話の中で
頻繁に出てくる言葉。
聞き直すことは失礼じゃない。
聞き流して笑ってごまかす事が失礼なんだと思っている。

船を下船する時アメリカはメキシコと違い
入国審査をきちんとした(笑)

港から直行でロスアンジェルス国際空港まで行き
日本に帰るだけだけど
連日の憂鬱さは消えて無くなって変な自信がついていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.22 03:56:15
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカ・カナダ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

minnieミニー

minnieミニー

カテゴリ

携帯更新

(277)

minnieずっこけ海外旅行記

(66)

南アフリカ共和国・アイスランド・イギリス

(64)

ポルトガル・モルディブ

(25)

パキスタン・パプアニューギニア

(7)

グアム・ブータン

(76)

アメリカ・カナダ

(78)

チュニジア・キューバ

(14)

スペイン・ヨルダン

(9)

ブラジル・マルタ共和国・UAEドバイ

(42)

サイパン・モンゴル

(30)

香港・モロッコ

(26)

フィリピン・チリ

(26)

インド・ボリビア

(44)

イラン・ベトナム

(75)

韓国・東ティモール

(77)

チベット・カタール

(19)

マレーシア・ギリシャ

(28)

ボツワナ・バルト3国

(5)

ザンビア・ベルギー

(6)

アルゼンチン・ルクセンブルク

(9)

ペルー・デンマーク

(31)

マカオ・オランダ

(18)

ブルネイ・バヌアツ

(17)

中国

(173)

オーストラリア・トルクメニスタン

(46)

フランス

(16)

スイス

(8)

ドイツ

(13)

インドネシア

(13)

パラオ

(15)

シンガポール

(42)

タイ

(39)

ラオス

(18)

台湾

(23)

ロシア

(2)

ミャンマー(ビルマ)

(1)

アロハ~ハワイ

(105)

メキシコ

(13)

ニューカレドニア

(16)

フィジー

(17)

タンザニア・ルワンダ

(2)

種子島・屋久島・奄美大島・八丈島・神津島・大島

(49)

minnieの四国八十八か所巡り

(12)

minnie富士山で三十路を迎える!

(2)

minnieのダイビング大好き!

(59)

minnieのぶらり国内の旅

(288)

minnieの独り言

(459)

minnieの日常茶飯事

(310)

minnieの食いしん坊ばんざい!

(75)

minnie地元東京を歩く

(32)

minnieのおすすめ♪

(51)

ノエルの日常茶飯事

(40)

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.