3076773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行の為ならなんのその。

旅行の為ならなんのその。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.11
XML
カテゴリ:インド・ボリビア
インドを旅してもう一つ必ず出会うのがこれ。
バクシーシ(喜捨)である。
依然根強く残るカーストに
苦しむハリジャンと呼ばれる一番下に属されてしまっている
人々は一生このカースト縛りから逃れる事が出来ず
しかも世襲制の為自分の頑張りではどうする事も出来ない。
カーストのせいで仕事にも就けず、人間扱いもされず
ただバクシーシをするしか
生きていく方法が無い。

シュラードと呼ばれる下位のカーストに
(この人達は人がやりたくないと言われる仕事なら出来るらしい)
その下の人間としての扱いをしてもらえないハリジャンの人々は
合わせるとインドの人口の80パーセントを占めると言う。

私は海外に行ってもよほどの事が無いと
小銭をせがまれても渡さないようにしているけど
このしくみを聞くと喜捨せずにはいられなかった。

この暑さの中ぐったりした子供をつれたお母さんが
「バクシーシ、バクシーシ」と
言って来ると同じ女として耐えられなかった。

あまり目立って渡すと身動きが取れなくなるほど
囲まれてしまうのでバスに乗り込む際に
目立たないように渡す。
向こうも生活がかかっているので
1度で諦めない。何度ももう一度バクシーシと
言って来る。

ツアーの中には
「子供は小道具だな。」
なんていう方もいたけど小道具でもいいじゃない。
それで今日この一家が食事出来るなら・・・。

この喜捨についてはみなさんいろいろ考えをお持ちだと思う。

私の考えはインドにおいては出来る限り喜捨しようと思った。
私の自己満足かもしれない。けど自分ではどうする事も出来ない
定めを背負った人々が1回の食事が出来るならそれで良しと思った。

南アフリカのアパルトヘイトにも愕然としたが
世界にはなんと不条理なしくみが罷り通っているのだろう。

ほんと私が自由に世界を旅行出来たり、
学校で学んで来たり働く事が出来たり3度の食事にありつけるのは
ただ単に日本という国に生まれただけと言う事を
思わずにはいられない。

ちなみに日本人もインドやネパールのヒンドゥーではジャパニという
カーストの階層になるらしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.17 00:40:49
コメント(12) | コメントを書く
[インド・ボリビア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

minnieミニー

minnieミニー

カテゴリ

携帯更新

(277)

minnieずっこけ海外旅行記

(66)

南アフリカ共和国・アイスランド・イギリス

(64)

ポルトガル・モルディブ

(25)

パキスタン・パプアニューギニア

(7)

グアム・ブータン

(76)

アメリカ・カナダ

(78)

チュニジア・キューバ

(14)

スペイン・ヨルダン

(9)

ブラジル・マルタ共和国・UAEドバイ

(42)

サイパン・モンゴル

(30)

香港・モロッコ

(26)

フィリピン・チリ

(26)

インド・ボリビア

(44)

イラン・ベトナム

(75)

韓国・東ティモール

(77)

チベット・カタール

(19)

マレーシア・ギリシャ

(28)

ボツワナ・バルト3国

(5)

ザンビア・ベルギー

(6)

アルゼンチン・ルクセンブルク

(9)

ペルー・デンマーク

(31)

マカオ・オランダ

(18)

ブルネイ・バヌアツ

(17)

中国

(173)

オーストラリア・トルクメニスタン

(46)

フランス

(16)

スイス

(8)

ドイツ

(13)

インドネシア

(13)

パラオ

(15)

シンガポール

(42)

タイ

(39)

ラオス

(18)

台湾

(23)

ロシア

(2)

ミャンマー(ビルマ)

(1)

アロハ~ハワイ

(105)

メキシコ

(13)

ニューカレドニア

(16)

フィジー

(17)

タンザニア・ルワンダ

(2)

種子島・屋久島・奄美大島・八丈島・神津島・大島

(49)

minnieの四国八十八か所巡り

(12)

minnie富士山で三十路を迎える!

(2)

minnieのダイビング大好き!

(59)

minnieのぶらり国内の旅

(288)

minnieの独り言

(459)

minnieの日常茶飯事

(310)

minnieの食いしん坊ばんざい!

(75)

minnie地元東京を歩く

(32)

minnieのおすすめ♪

(51)

ノエルの日常茶飯事

(40)

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.