1352813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wR home-wR style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 2, 2012
XML
カテゴリ:家事は楽しく


m11000.jpg


そろそろ暖かいお茶の季節、

というわけで、

昨日ご紹介した赤坂の陶香堂で

このようなものを買ってみました。



m11004.jpg


シンプルに美しい有田焼の湯のみ、

コーヒーを入れても素敵ですし

蕎麦ちょこにもなる、と勧められ…


m11009.jpg


和食器を買うのは久々、このシリーズ

には他にも違う絵柄が揃っていましたが

好みのデザインを厳選しこの4客に。


m11012.jpg


飲み口(縁)の部分が緩やかにカーブし

表情豊か、そして日本ならではの

藍の色が心和ませてくれます。


m11014.jpg


そう、湯のみとくれば急須も必要、

こちらの急須はとても使いやすく

友人の家で使っているのを見てから

ずっと気になっていたのです。


m11014a.jpg


こちらも様々な色柄がありましたが、

一番飽きが来なそうなナチュラルな

カラ―に。これならどんな湯のみにも

しっくり馴染むはず!


m11019.jpg


茶こしも大きく、茶葉もまんべんなく

開きそう。そして注ぎ口もダイナミック、

このデザインなら洗いやすく乾かしやすい!

日常使いにはとてもお利口な急須です。


m0713e.jpg


さて、日本茶といえばお茶受け。

秋から冬にかけて常備率が高いのが

こちらの「山田屋まんじゅう」。


m0713f.jpg


小さなちいさな薄皮まんじゅうで

夕食後にほんの少し甘いもの という時

甘さも控えめで丁度よいのです。


m0713g.jpg


秋は和食がより美味しくなりますね。

また和食器の補充をしたくなります。

新しい食器が増えると食事の支度も

俄然楽しくなる、単純だけど…笑



赤坂 陶香堂
http://www.utsuwa-tokodo.co.jp/
東京都港区赤坂3-21-12


店内の様子は昨日の日記に…

日本の美を日々の生活の中に~赤坂・陶香堂











スマートフォンの方はPCサイト

(PC版)でご覧ください。





crystaline

BLOG
http://blog.livedoor.jp/crystaline/

SHOP
http://crystalineshop.cart.fc2.com/









過去の日記はこちらから

もっと日記を読む














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2012 05:41:24 PM
[家事は楽しく] カテゴリの最新記事


PR

Profile

wR

wR

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Free Space

MY BLOG LINK

wR closetへリンクします


MJ styleにリンクします



Calendar


© Rakuten Group, Inc.