2917208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/12
XML
テーマ:愛・地球博(446)
カテゴリ:愛・地球博
<前回の続きです>

ロシア館はグローバルコモン4にありました。

ゲートからは、会場のちょうど反対側。
これからの方針は、「入れそうなパビリオンを物色しつつ、ゲート方面へ向かう」です。
僕の希望は・・・・・・そうですね、日が暮れたら「ワンダーホイール」で夜景を眺めることくらいでしょうか?
あとは、相棒くんにお任せ。
希望を聞いてみると、「日本館」「ギリシア館」「イタリア館」「ドイツ館」などが観てみたいらしい。
じゃ、とりあえず北上しましょう。

まず、グローバルコモン4にもいろいろなパビリオンがありますが、流石にこの時間はどこも一杯ですね。
そんな中に「イギリス館」もあります。
「シャーロックホームズ」が好きという相棒の好奇心で、「イギリス館」にも寄って見ることにする。

幸い、列はそう伸びていない。

しかし、「イギリス館」だからと言って、「ロンドン」に関するものが置いてあるわけでもなく・・・・・・・なにやら意味不明(?)のガーデンアートが並んでいます。
わけが分からないまま、出る。
そこには、「霧の都」も「アフタヌーン・ティー」も「ストーンヘンジ」も「ミステリー・サークル」もありませんでした。
「ハリーポッター」?
いないって・・・・・・(-_-;)

しばらく歩くとベルギー館が見えます。
ベルギーと言えば、「ビール」!(←僕の連想)
ベルギーと言えば、「チョコ」!(←相棒の連想)
・・・・・・
・・・・・当然、お客が一杯です。(^_^;)
パス、パス!

グローバルコモン4の出口近くに「コーカサス共同館」というのがあった。
「コーカサス」と言えば「オオカブト」!
というわけで、覗いてみたがもちろんそんなものはいませんでした。(^_^;)

さて、
・・・・・・疲れました。(-_-;)

グローバルループに出た途端、空いているベンチに座り込む僕なのです。
もう、結構限界。
足が・・・・・ふくらはぎが・・・・・・・(ーー;)

へたり込んでいる僕を尻目に、相棒くんはトイレへ。
ああ、少しだけ休めます。(^.^)

日も傾いてきて、風が心地よくなってきました。
・・・・・・このまま寝てやろうか?
そんなことを考えていると、相棒くんが戻ってきました。

仕方ない。
もうひと頑張りです。

次はグローバルコモン3に向かう。

相棒くんの希望で、ギリシア館の列を確認する。
案外、伸びてない。
これなら待たずに入れそう。
と言うわけで並ぶ。
列が入り口に近づくと、お姉さんがパンフレットをくれた。
これで前もって勉強しろってことかな?
開いてみると、パビリオン内は「地」「水」「火」「風」というようなゾーンに分かれているようだ。
「オリンピック」についての展示もあるらしい。

順番が来て、中に入る。
列がスイスイ進むはずである。
立ち止まって観るような展示はこれと言ってない。
つーか、あんまし記憶に残っているものがないと言った方が正しいかな。
覚えているのは、ショップのお姉さんが美人だったことだけですね。(^.^)

あっさり「ギリシア館」を見終わると、今度は「イタリア館」へ向かう。
なんでも「イタリア館」には2400年前に鋳造されたブロンズ像が展示されているらしい。
これが目玉。
もちろん、それを見るのが狙いである。
流石に列は長い。
建物を半周ほどしているだろうか?
しかし並んでみると列の進みははやく、30分も経たぬうちに館内へと入れた。
涼しい。
入ったところは、床が透明でその下が池になっており、見た目も涼しげだ。
しかし、こういう「池」に小銭を投げ入れてしまうのは日本人だけか?
何処に行っても小銭が沈んでいて、不思議に思う。
ローマの「トレビの泉」にあやかっているつもりだろうか?
・・・・・そういえば、ここは「イタリア館」だったな。

涼しげなエントランスのベンチで一息入れたあと、ブロンズ像「踊るサテュロス」を観る。

おお、素晴らしい躍動感!

ホントに2000年以上、海の底にあったのかな?
ところどころ穴が開いており、錆も浮いているが、美術品に疎い僕でも目を惹きつけられる美しさだ。
アナウンスで「イタリア国外に運ばれ展示されるのは最初で最後になりそうです」という説明が繰り返されていたが、それも頷ける。
いや、良いものを見せてもらいました。(^.^)

その後、他の展示品も眺めてみる。
目を惹くものと言えば・・・・・何故か展示室の真ん中に鎮座するフィアット500の実物大ボディーである。

フィアット

なんで、こんなところにフィアットが?・・・・・・たしかにイタ車だけど、この場にはあまりにもアンマッチなんですけど??
不思議に思って近寄ってみると、どこからともなく甘い匂いが・・・・・・。
匂いの元は、そのミルク色したフィアットである。
チョコレート?
まさか、チョコでできているわけ・・・・・・・ないよな?
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・塗装が「チョコレート」でした。(^_^;)

イタリア人の考えることは、ワカリマセン・・・・・(ーー;)

さて、そろそろお腹もすいてきました。
丁度、「ドイツ館」の前です。
ここにはレストランがあるんですよね。
展示も観たいけど、まずは腹ごしらえだ!(ビールもあるしね!(^^ゞ )

というわけで、2階のレストランへ、向かう。
・・・・・が、階段を登る前に、行列が前をふさぐ。
これは・・・・・レストラン待ちの行列ですね。
階段から一階まで、ズラリです。
これでは、いつになったら食べられるのか判りません。
仕方なく、あきらめます。
嗚呼、僕のビールとソーセージが・・・・・・・・(T_T)/~~~

じゃ、展示の方はとパビリオンの列を探すと・・・・・・・・「200分待ち」の表示が。(ーー;)
今からだと、会場が閉まる時間になっちゃうぢゃん・・・・・・。

「ドイツ館」は大人気であることが、充分理解できた瞬間でした。(^_^;)

次に狙うは「長久手日本館」
これも人気のはず。
まぁ、行ってみるのは「タダ」です。

というわけで、グローバルループを時計回りに「長久手日本館」へと向かいました。

「長久手日本館」は「大地の塔」の隣にある、ドーム状の建物です。
これは、さすがに遠くからでも場所が分かる。
入り口は、グルーバルループから降りないとないようです。
で、上から入り口付近を覗き込む。

・・・・・何でしょう、あの人の群れは??(ーー;)
凄い人の数です。
あたかも軍隊アリの行列の様・・・・・・。

これも、並んでいたら、会場が閉まっちゃいそうですよ~。(^_^;)

で、「日本館」にもさよ~なら~~(T_T)/~~~
時間がないんですわ。

・・・・・・しかたねぇ、飯でも食おう。
「日本館」の脇にあるフードコートは、席もたくさんあり、ここなら待たずに食べられそうです。
どこでも食べられそうなメニューばかりかも知れませんが、この際贅沢は言っていられません。
相棒くんも、同意のようです。
流石にお腹がへりましたよ。

いくつか並んだお店の中から、なんとなく惹かれた「牛タン屋」に的を絞る。
相棒くんは「ふつうの牛タン丼」。
こっちは「ピリ辛の牛タン丼」をチョイス。
さらに僕は、ビールも頼む。
もう、飲まないとやってられませんって。(-_-)

相棒くんは、「飲むと寝ちゃいそう」と言う理由でウーロン茶。
ヘン、この際眠くなろうがなんだろうが、呑まずにやってられますかって!

さて、席は確保できた。
まずはビールだ。
ゴキュッゴキュッゴキュッ・・・・・・・ぷはぁっ!
うんめぇ~~っ!!(*^。^*)

乾いた身体に、ビールがしみわたるぜぇぇぇ~~ぃっ!!

今度は丼に箸を伸ばす。
おおっ、牛タンもうまいではないか!
「空腹は最高の調味料」とは、よく言ったものです。(^.^)

相棒くんの、呆れたような視線はスルーして、とにかく牛タン丼をビールでかっこむ。
・・・・・・食べてたのはきっと、ほんの3分ほどだったと思います。

相棒くんが食べ終わるのを待って、ゆっくり席を立った。
さて、次はどうしようかな?


<その10に続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/12 03:16:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.