2918030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/14
XML
カテゴリ:徒然
今日、テレビで『銭金』を見ていたら、新コーナーで熊本の定食を紹介していた。

熊本と言えば、僕の地元です!

学生の頃は、紹介されていたラーメン屋『こむらさき』にも良く通ったものです。
おいしいんですよね~ぇ。(^.^)

ちなみに、『桂花』も好きですけどね。(^_^)

で、太平燕(タイピーエン)ですが、
僕も大学の時までは、太平燕が全国区だと思ってました。
僕は地元の私立に通っていたんですが、県外から来たの友人に言われて、熊本以外で食べられていないことを初めて知ったんです。
驚きましたよ。
ホント、熊本の中華の店にはどこにでもあります。
給食にも普通に出ていたくらいですからねぇ・・・・。

熊本名物/太平燕 タイピーエン(2~3人前)

しかし、フカヒレスープを元に熊本で考えられたっていうのはどうなんでしょ?
(僕は、春雨が入っていて『燕』の字が入っているので、ツバメの巣がベースと思ってましたよ)
熊本では中国の福建省から熊本に伝わった中華料理と言われているのですが・・・・・・。
果たして、真実は?!

知っている方がいたら、教えてください。<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/14 08:51:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.