2918498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/04
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
どうやらリハーサル降下試験も、もう一度やり直す計画のようですね。

 第20号科学衛星「はやぶさ」は、平成17年11月4日に、搭載した近距離高度計の較正と、ターゲットマーカ視認性と画像処理機能の確認および探査ロボット「ミネルバ」の投下を目的に、日本時間午前4時17分に地上からの指令で高度約3.5kmから降下を開始しました。
 姿勢制御と、降下中の高度と速度の制御は、高度約700m付近まで順調に行われましたが、自律航法機能の航法誤差が許容値を逸脱したことを検出したため、日本時間12時30分に地上からの指令で以降の試験を中止し、続いて上昇指令を送信しました。
 臼田局からの運用終了時、「はやぶさ」探査機との通信状況は正常で、姿勢制御も良好に維持されており、また、搭載機器の状態はすべて正常でした。
 今回の試験で、自律航法・誘導機能を低高度まで試験できたことは一定の成果と考えています。
 なお、更なる、近距離域での自律航法・誘導機能の確認と、ターゲットマーカおよび「ミネルバ」の投下を目的として、リハーサル降下試験を再度計画する予定です。
 今後のスケジュールについては、第1回、第2回の着陸・試料採取の日程を含めて、現在検討中です。詳細が決定しだい、改めて連絡いたします。  

<宇宙航空研究開発機構 プレスリリース>


当初予定では上空30メートルではやぶさ着陸の際に目印となる反射板付きのボールと、ミネルバを順に投下するとの事でしたが、高度約500メートルに達した時点でNOGO判断だったようです。

3基ある姿勢制御装置のうちこれまでに2基が故障し、帰還時に使う推進剤不足が懸念される中のリハーサル中止ですからね。
ちょっと心配です。

しかし、リハーサル降下試験をもう一度行えるという事は、まだまだ余裕があるという事でしょうか?
気になるトコロです。

JAXAの『はやぶさ運用室』から発信される速報blog Hayabusa-Live Blogをチェックしつつ、今後の報道に注目しましょう。 



サイトバナー
↑個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/04 06:56:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.