2918730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/18
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
打ち上がりましたね。
外出していたので、成功の報はラジオで聞きました。
映像は、夕方のニュースでちょこっとだけ。(^_^;)

株式会社ロケットシステムおよび宇宙航空研究開発機構は、平成18年2月18日15時27分(日本時間)に、国土交通省航空局および気象庁の衛星「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)を搭載したH-IIAロケット9号機を、種子島宇宙センターから発射方位角99.5度で打ち上げました。
9号機は正常に飛行し、リフトオフ約28分11秒後にMTSAT-2を分離し静止トランスファー軌道に投入したことを確認しました。

<宇宙航空研究開発機構/株式会社ロケットシステム>

先月の8号機に続いて、2ヶ月連続の快挙です!
21日早朝に赤外線天文衛星「アストロF」を打ち上げるM-Vロケット8号機もありますから気は抜けませんが、大型ロケット3連続打ち上げ成功を、是非達成して欲しいものですよ。(^.^)
頑張れ~~っ!!(^.^)/~~~

今回打ち上げられた「運輸多目的衛星2号機」は、国土交通省と気象庁が運用する静止衛星。昨年打ち上げた1号機「ひまわり6号」の予備であり後継機でもあります。
順調なら打ち上げから約5日半で、赤道上東経145度、高度約3万6000キロの静止軌道に移動。
搭載機器の機能確認を経て、ひまわり7号と命名される予定です。
気象観測業務では、1号機が不調な場合のバックアップであり、2010年に1号機の設計寿命が尽きた後には後継機となる予定とのこと。
気象衛星には苦労させられたこともありましたからねぇ。
嗚呼懐かしいゴーズちゃん・・・・・・(-_-;)
今後はバックアップもあることだし、少しは安心できますよね。(^.^)


打ち上げ関係は、なんだかんだで宇宙作家クラブ ニュース掲示板が情報を細かくアップしてあるから助かります。
興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?
M-Vロケット打ち上げの速報もやってくれると思うので、うまく使えば臨場感が増すかも?!

しかし、ロケット打ち上げって、成功した時のマスコミの反応は少ないですね。(-_-;)
この、失敗した時との扱いのアンバランス感はなんとかならないものでしょうか?
成功して当たり前って考えが先行しているから、結果重視なのは解るけど、せめて打ち上げ前にスケジュールや何を打ち上げるのか、くらいの報道はやって欲しい。
現状では、あまりにも宇宙開発の現状を知る機会が少ないんですよね。
興味を持っている僕ですら情報収集に苦労するくらいだから、一般の方々の状況はおして知るべし。

JAXA広報関係のみなさん、もうちょっと頑張って宣伝してください!
応援してますよ~~(^.^)

報道関係の方々、もう少し宇宙開発のニュースに紙面を割いて下さい。
ヨロシクお願い致します。<(_ _)>



サイトバナー
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
アラスカ旅行記もあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/18 07:55:45 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.