2918902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/17
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
米X PRIZE Foundationは、月面着陸ロケットの開発を目指す「Lunar Lander Challenge」コンテストの公式ルール草案を発表した。現在、Eメールでのフィードバックが受け付けられており、今年10月に米国ニューメキシコ州ラスクルーセスで開かれる「X PRIZE Cup」で、Lunar Lander Challengeの開催が予定されている。賞金総額はUS200万ドル。
<毎日コミュニケーションズ>

ほほぅ・・・・・。
なかなか面白そうじゃないですか。
垂直離着陸のコンテストなら、見栄えもしそうだし。
コケて爆発とか転んで爆発とか宙返りして爆発とか・・・・・←不謹慎(^_^;)

垂直離着陸のロケットと言えば、デルタクリッパーの勇姿が思い出されますよ。
あれは浪漫であった・・・・・(遠い目)

しかし、垂直離着陸は推力コントロールやら姿勢制御やら、微調整が必要ですよ。
当然、液体燃料ロケットですよね。
それに、「月面着陸ロケット」とか言いながら、コンテストは地球上でやるんだからタチが悪い。
風が吹いたら、さあ大変!(笑)
もちろん、空力制御は許されないよね。
フル・リアクション・コントロールか・・・・・・。
で、姿勢制御用のRCSもロケット推進剤を使うのだろうか?
圧縮空気を使えれば楽そうだけど、「月面着陸ロケット」と言うからにはエア・コンプレッサーなんて不可だろうなぁ・・・・。

なんにしても、どんな奇抜なアイディアのロケットが出てくるか、楽しみなことですよ。(^.^)

そういや、日本でも垂直離着陸ロケットって、実は実験やっているんですよね。
再使用ロケット実験機(RTV)とか・・・・・・。
(その内部)

日本企業も参加してくれないかなぁ・・・・・・。
ねぇ、RTV造った某重工さん。(^.^)


<追記>
なに?!
M-Vロケットが廃止だと!?
・・・・・・JAXAのHPは情報がないっす!(-"-)
抜本的な見直しって・・・・・新型の開発は「前提」にしてくださいっ!!



http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/17 10:28:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.