2918732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/26
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
欧州南天天文台(ESO)は2007年4月25日、「グリーゼ(Gliese)581」と呼ばれる恒星のハビタブル・ゾーン(注1)から、地球型惑星を発見したことを発表した。恒星系のハビタブル・ゾーンから地球型惑星が発見されたのは今回が初めて。
「グリーゼ581」は太陽よりも小さく、赤色矮星に分類される恒星で、てんびん座方向、地球から20.5光年離れた場所に位置している。一方、今回発見された惑星は、「グリーゼ581」から約0.07AUしか離れておらず、13日という非常に短い周期で公転している。半径は地球の1.5倍、重さは約5倍、地球と同じく岩石でできていると考えられている。さらに、推定表面温度は摂氏0度から40度で、もし水が存在しているのであれば、液体として存在することができる。

<sorae.jp>

「ハビタブル・ゾーン」っていうのは、生命誕生の可能性が高いと言われている領域で、この範囲内に惑星が存在するとと、生命誕生の可能性が高いと言われている場所です。
詳しくは↓こちらのリンクをどうぞ。

「ハビタブル・ゾーン」

もちろん、大気組成とか宇宙放射線の照射量(赤色矮星はフレアが激しく起こるらしい)とか、いろいろな問題がありそうですが、少なくとも水が液体状態で存在できうる領域ですから、生命誕生の可能性はありそうですね。
もっとも、この惑星の半径は地球の1.5倍、重さは約5倍といいますから、惑星表面の重力は2.2Gくらいになる・・・・・のかな?←あってるか?・・・・怪しいな(-_-;)

重力加速度:g=GM/d^2(惑星の質量Mと半径d、および万有引力定数Gより)

人類が移住するには、ちょっと辛そうですよ。(-.-)

それでも、太陽系外へ進出する場合には、間違いなく目標にされそうな天体ですね。
今後の調査に期待ですよ。(^.^)

・・・・・20.5光年か。
さて、どうやってたどり着けばいいのだろう?
だれか、早いところワープエンジンを完成させてくれい・・・・(-.-)

<追記>
地上の望遠鏡からでも、いろんなことがわかるんですねぇ・・・・。

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/04/27 12:02:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.