2917178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/12
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
「小惑星探査機はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」が計画されています。
うちのブログも、TOPに「はやぶさ2応援バナー」を貼っているものとして、少しは情報のウォッチを続けていました。
しかし、
正直、「かぐや」の打ち上げから月周回軌道への遷移、「おきな、おうな」の分離と、現在進行形で順調に進む計画に目がくらんで頭の隅の方に追いやられていたのも事実。

「かぐや」が順調で、さらに「かぐや2」の話題まで出てきた今日この頃。
月と小惑星の違いはあっても、同じ天体観測機ですよ。
「はやぶさ2」の方も、実現へ向けて粛々と計画が進行しているものと思っていました。

ですが、
実はかなりヤバイようです。(-.-)←予算、その他いろいろ・・・・(-_-;)

同じ探査機だからこそ、予算の取り合いもあるってことですよね。
ああ、なんて世知辛い・・・・・・。(T_T)
しかし、現実の宇宙開発なんてものは金がなけりゃなんもできないわけですよ!
以前、自分でこんな事を書いていながら、目先の「かぐや」に目を奪われすぎていました・・・・・orz
反省反省


この件については、本ブログでも時々紹介させていただいている、サイエンスライターの松浦晋也さんが綴られている「松浦晋也のL/D」でその件が喚起されています。

・はやぶさ2に向けて、最後のお願い
そう、現在「はやぶさ2」を巡る状況は非常に厳しい。10月末がひとつの区切りになり、そこまでに海外の打ち上げ手段を調達できないと、計画自体がつぶれるという状況になっている。

・「はやぶさ2」に注目する理由

興味のある方は是非一度覗いてみて、そして考えてください。

自分に何か出来ないか?

僕も、少し真面目に考えてみたいと思います。


「はやぶさ」「はやぶさ2」に関する最新情報や話題は、以下のサイトが詳しいです。
こちらも参考にしてみてください。

はやぶさまとめ

はやぶさまとめニュース

<追記>
月探査も、勿論重要ですよ。
今現在、世界の注目を浴びているビッグプロジェクトですからね。
でも、惑星探査(もちろん、小惑星探査も含む)はもっと重要!
個人的に。僕はそう思っています。
「はやぶさ」で世界に先駆けて成功させた無人探査機による小惑星探査とその天体への降下。
この計画により培った技術やノウハウを、このまま捨てるのはもったいないです。
そして単純に、僕はもう一度「かぐや」の打ち上げよりも手に汗握ったあの興奮を味わいたいんです!←正直、これが一番の理由。

皆さんは、どう思われますか?



http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/13 11:25:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.