2918653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/16
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
シー・ローンチ社(Sea Launch)は協定世界時間1月15日11時49分(日本時間20時49分)、スラーヤ社の通信衛星「スラーヤ3号(Thuraya-3)」を載せたゼニート3SLロケットを、太平洋上西経154度の海上に浮かぶ、打ち上げプラットフォーム「オデッセイ」から打ち上げた。
打ち上げられたロケットは順調に飛行し、打ち上げから約99分後に、「スラーヤ3号」を静止トランスファ軌道へ投入し、打ち上げは成功した。
シー・ローンチ社は昨年1月末、NSS-8通信衛星を載せたゼニート3SLロケットを打ち上げようとしたが、打ち上げと同時に爆発し、失敗した。今回は実に約1年ぶりの打ち上げ再開だった。

<sorae.jp>

去年の爆発事故から、もう一年ですか。
打ち上げプラットフォームである「Ocean Odyssey」はかなりのダメージを受けていた印象ですけど、およそ1年で実務に復帰できたということですね。
これは、早いのか遅いのか・・・??(-.-)

個人的には、凄く早い復帰だと感じました。←日本の体制だったら、こう簡単に復帰できるとは思えないッス。(^^ゞ

にしても、この打ち上げ画像は、何度見てもVLS(垂直発射装置)から発射されるミサイルに見えるよなぁ・・・・・。←いや、地下サイロから発射される弾道ミサイルの方が近いか?(^_^;)

<追記>
アメリカ合衆国、ロシア、ウクライナ、ノルウェイの企業による共同出資で成り立っているシー・ローンチ社ですが、打ち上げ自体はボーイング社が運営しているようですね。
同じボーイングでも、いろいろ問題のある事業もあるわけで・・・・・・。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は15日、米航空機大手ボーイングが、すでに約半年の延期を発表していた次世代中型旅客機 787(ドリームライナー)の納入開始時期をさらに3カ月以上遅らせる見通しとなったと報じた。
<イザ・ニュース>
・・・・・
・・・・
・・・大丈夫か?(-_-;)

なんでも、初飛行が当初予定していた3月末から6月に延期される可能性があるとのことらしいっすよ。
初号機が納入される予定の全日空は、ヤキモキしていることでしょうねぇ・・・・(-.-)

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/16 10:58:42 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.