2918947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/24
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
ヴァージン・ギャラクティック社(Virgin Galactic)とスケールド・コンポジット社(Scaled Composites)は1月23日、ニューヨークにあるアメリカ自然史博物館のローズセンターで、スペースシップツー(SpaceShipTwo)とホワイトナイトツー(WhiteKnightTwo)の最新デザインを初めて公開した。
画像を見ると分かるように、ホワイトナイトツーは幅42m、2つの胴体に4基のジェットエンジン(PW308)を搭載するデザインに変更され、中央にスペースシップツーを載せる形となった。以前のホワイトナイトは、胴体の下にスペースシップワンを載せていた。また、スペースシップツーだけでなく、ホワイトナイトツーは無人のロケットを搭載し、小さな人工衛星を地球周回軌道に打ち上げることも可能だという。
一方、スペースシップツーも胴体が長くなり、計8名のクルーを乗せることができる。2名のパイロットを加え、1列あたり2席、計3列の座席シートが設けられ、最大6名の乗客を乗せることができる。また、宇宙の景色を堪能できるように、乗客用の窓は横だけでなく、機体上部にも取り付けられている。

<sorae.jp>

なんか、かなりデカくなってますね。
ホワイトナイトツーが、後部胴体だけでなく完全に双胴タイプですよ。←ツインマスタングとか思い出した・・・・(^_^;)
パイロットは、やはり各胴体に一人ずつなんですかね?
スペースシップツーは、かなり格好良く見えます。←洗練された感じ
想像図だからか?・・・・・・とか思っていたけど、開発中の実機の写真をみる限りではかなり想像図通りな感じ。

米スケールド・コンポジッツが開発中の宇宙船「スペースシップツー」<テクノバーン>

しかし、本当に炭素複合材だらけの機体ですね。
翼は桁もリブも複合材のようです。
胴体も真っ黒・・・・・機首部分のフレームとロンジロンは、アルミ合金っぽいですが・・・・胴体部分がフルモノコックだったら凄いなぁ。(^_^;)

費用はお一人様、20万ドル也。
これを5年後には10万ドル、最終的には2万ドル程度に抑えるってんだから、ビックリですよ。
2万ドルくらいだったら、ほぼ車一台分ですよ。
サラリーマンでも、手が届きそうな金額ですね。
・・・・・
・・・・
・・・お金、貯めようかなぁ。←今のところ、無理だけどな。orz

<追記>
現在、この宇宙旅行に参加する日本人の一人は、77歳の東京都在住の女性らしいっすよ。
なんとアクティブなおばあちゃん!(^_^;)
・・・・・
・・・・
・・・僕の老後くらいになれば、もうちょっと安く行けますかね?(^^ゞ


http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/25 12:25:44 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.