2919059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/14
XML
カテゴリ:徒然
まずは、被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げ、同時に復興が速やかに進むことをお祈りいたします。
そして、こんなことしか思いつかないのがもどかしいですが、一言述べさせていただきます。
頑張って下さい!

朝から、大きな地震のニュースにビックリ。
・・・・
・・・・
・・・・ここ数年、ホントに規模の大きな地震が多い。(-.-)
それも、内陸の活断層に起因したもの。
先日の四川省大地震は当然ながら、新潟県中越地震でさえまだまだ記憶に新しい。
プレート性の地震は、津波を伴うし、日本が沿岸に市街地が多いので被害が大きくなる傾向にある。
内陸の地震は、人口の少ないところで起きるため被害の数的に見たら比較的少ない部類に入ると思われがちだ。
確かに、今回の岩手・宮城内陸地震の被害者の数は、今のところ少なく見える。
しかし、実際には生活に必要な数少ない動線を絶たれ、高年齢化した山間部の集落に於いては、被害状況の把握さえ難しいのではないだろうか?
TVでは、何度も数多くの山崩れや土砂災害の様子が、繰り返し映し出される。
実際、その場所に車や人が生き埋めになっていても外から見ただけでは判らないだろう。
そして、あの山道を誰がいつ通っていたかなど、誰も把握していないのである。
怖い話だ。

一刻も早く、被害状況の把握と救助が行われることを祈ります。<(_ _)>

<追記>
山崩れとか土砂災害とか書きましたが、その規模の大きさに驚愕ですよ。
もはや「崖崩れ」とか「土砂崩れ」のレベルではない。
完全に山一つ消え去っている場所が何か所かありましたよ。
 海中が震源地の地震と違って、その威力が地形の変化となって目に見えるのは、別の意味でインパクトがりますね。
自然の怖ろしさとその力強さを感じさせられた一日でした。


災害時に必要な非常食を詰合せした非常食セットHJA-50

地震などの災害に!ライトも入った専門店に負けない家族を守る安心安全セット防災用品15点防災セット【銅】
↑こういうのを用意しといた方が、良いんだろうなぁ・・・・・。←思うだけで、実行が伴わないヤツ。(^^ゞ

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/15 12:58:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.