2918563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/15
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
スペースシャトル・ディスカバリー(STS-124)は予定通り、アメリカ東部夏時間6月14日11時15分(日本時間6月15日0時15分)に、フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸した。(中略)
約15日間の飛行を経て、今回のSTS-124ミッションでは計3回の船外活動が行われ、日本実験棟「きぼう」の本体となる「船内実験室」が国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けられた他、船内保管室の移設、「きぼう」日本実験棟のロボットアームの展開なども行われた。また、星出彰彦宇宙飛行士の初の宇宙飛行が実現し、土井隆雄宇宙飛行士に続き、日本人宇宙飛行士が2便連続でスペースシャトルに搭乗したのも今回が初めて。

<sorae.jp>

無事に終わって、何よりです。(^.^)

昨夜は、地震のニュースに気を取られて、ディスカバリー帰還の実況を観るの、すっかり忘れてました。(^^ゞ
1Jミッションとして、いくつか記事をアップしましたが、なんだか尻すぼみ。
個人的には、船内実験室がISSに取り付けられ星出宇宙飛行士が「きぼう」に入室するまでは、JAXAのアーカイブやニュースサイトで動画とか追ってましたが、ロボットアームの展開に至っては、まだ動画すら見ていない。
飽きっぽいのかなぁ・・・・・。(-_-;)

でも興味はあるんで、時間があるときにアーカイブの動画をコンプリートしたいと思います。←多分、ダイジェスト版・・・・もしくは実況動画を早回しで・・・(^^ゞ

星出宇宙飛行士をはじめ、ミッションに関わった皆さま、お疲れさまでした。
次は2J/Aミッションを経て、ようやく「きぼう」の本格稼働ですよ。
日本の宇宙飛行士も、長期でISSに滞在することが多くなるでしょう。
本番は、これからですね。
頑張って下さい!


国際宇宙ステーション

<追記>
念のため、アーカイブへのリンクを備忘録的に残しておきます。

1Jミッション SPACE@NAVI-Kibo DAILY PROGRAM

1Jミッション フライトデイハイライト

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/15 10:08:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.