2918811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/15
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
世界中で地球温暖化問題が叫ばれている中、JAXA(宇宙航空研究開発機構)は平成20年度中に世界初の温室効果ガス観測衛星を打ち上げる予定です。
↑今まで無かったのが不思議なくらいですけどね。
というわけで、毎度恒例となっている衛星の愛称募集!

JAXA、(独)国立環境研究所及び環境省は、広く皆様に親しみを持っていただくため、GOSATの愛称を募集します。
選定愛称ご提案者の中から抽選で1名をペアで(日本国内居住者に限らせていただきます)、種子島宇宙センターでのGOSAT打上げ見学にご招待します。また、選定愛称ご提案者全員に、認定証を後日送付させていただきます。
ぜひ、GOSATにふさわしい愛称をつけてください。

<JAXA>

募集期間と条件は、以下の通り。

1.募集期間 平成20年7月10日(木)~平成20年9月10日(水)

2.応募条件
1) ひらがな、もしくはカタカナとすること。(ひらがな/カタカナ混じりでもよい。)
2) GOSATの役割や目的をイメージできること。
3) 発音しやすいこと。
4) ローマ字表記しても読みやすいこと。
5) 過去に打ち上げた日本の人工衛星の愛称と同一とならないこと。
(過去の愛称はこちらをご覧ください。)


我こそは!・・・・と思わん方は、是非応募してみてください!(^.^)
ちなみに、僕が予想するGOSATの愛称は、
『たいき』です。(^^ゞ


人工衛星の力学と制御ハンドブック

<追記>
先日のサミットでも、二酸化炭素排出を減らすことを世界の目標とすることで話し合っていましたが、昔から省エネ対策が盛んな日本が今後温室効果ガスを減らすためには、かなりの努力が必要です。
日本はこういう衛星を打ち上げて、温室効果ガスの観測を行い、世界規模で温室効果ガス対策の貢献していると言うことを、もっと世界中にアピールすべきだと思うんですけどね。
やってんのかな?(-.-)
↑洞爺湖サミットでは、「GOSAT」のことに一言くらい触れたのでしょうか?(-_-;)

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/15 10:36:05 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.