2917558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/07/19
XML
テーマ:お勧めの本(7211)
カテゴリ:有川浩作品
『好きだよと言えずに初恋は、』
有川浩/著[野性時代8月号(Vol.69)掲載:角川書店刊]



本ブログ勝手に推奨作家・有川浩さんの読み切り短編です。
一応、先日単行本が発売された「植物図鑑」の番外編という立ち位置を採っている作品である。
「一応」と含みを持たせたのは、もちろん意味があります。
・・・・・・やられました。(-_-;)
作者さんの思う壺とはこのこと。
見事にはまる・・・・・orz
↑うまいんだ、ホントに・・・・・(^_^;)

いや、読んでいる時に違和感はあったんですよ。
川端康成の言葉辺り。
男性側の主人公も、この言葉を知っていたんだ・・・・・なんて思ったりして。(^_^;)

正直、最後まで勘違いのまま読み終わりました。
同時掲載だったインタビューがなければ、きっとそのまま勘違い野郎でしたよ。
しかも、罠はひとつだけではなく・・・・・・。
・・・・・・意外なゲストか。(遠い目)
・・・・・
・・・・
・・・いや、違和感はあったんですよ。
主人公、キャラ変わ(ry・・・・・・。
↑言い訳が続くので、省略。(^^ゞ

もう一度言っておきます。
やられました。(-_-;)
お見事です。(^.^)←これ以上の誉め言葉が見つからん。(^_^;)

この短編、「植物図鑑」を既に読んでいる人限定ですけど、ある種の「アハ体験」ができる作品になっています。
↑有川作品を読み込んでいるファンには「更に」ね。(^.^)
キーポイントは「登場人物」

有川浩が贈る、筆致の妙。
是非、ご堪能ください。(^.^)


植物図鑑

<追記>
タイトルがいいね!(>_<)←読点の存在が重要。(-.-)
果たして、若い読者の皆さんには判るだろうか?
この曲が流行ったのは良く覚えていますよ。
お袋がフォーク(ニューミュージック?)好きだったので、良く聴いていました。
当時ガキだった僕には「大人の曲」にしか聞こえませんでしたが、今改めて歌詞を噛みしめてみると感慨深い。
まさに、「あの頃」の歌だったんだなぁ・・・・・。



個人的「有川浩作品」感想一覧

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/07/19 09:11:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.