2918938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/28
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
内閣官房、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、三菱重工業株式会社は日本時間11月28日10時21分、情報収集衛星を載せたH-IIAロケット16号機を、種子島宇宙センターから打ち上げた。
情報収集衛星は事実上の偵察衛星。光学衛星とレーダ衛星の2基1組で運用され、今回打ち上げられたのは「光学衛星3号機」とみられる。情報収集衛星の打ち上げは2007年2月のH-IIAロケット12号機による「レーダ2号機」と「光学3号機実証衛星」以来で、約2年半ぶり。

<sorae.jp>

無事に打ち上がりましたね。
今回は、積み荷が積み荷だけに、セキュリティの関係上ネットでも生中継は無いと言うことでしたが・・・・・・ニコ生でやってくれるとは・・・・・。(^_^;)

雲が低くて打ち上げライブとしては残念な感じでしたが、現地の迫力は伝わってきましたよ。
有志の方、お疲れさまでした。
ありがたく見させていただきました。<(_ _)>

打ち上げの情報入手は、ブロードバンドの普及で変わりましたね。
半日経てば、どこかの動画共有サイトに動画がアップされますよ。
打ち上げ中継なんて、昔はJAXA(NASDA)かNHKがやらなければほとんど見ることが出来まかったものですけどね。
最新情報にしても、公式サイトより宇宙作家クラブのニュース掲示板の方が早くて正確だったりして・・・・・。(-.-)
↑ぶっちゃけ、コレばっかりは今でも変わらない様な気がしますけど・・・・・(-_-;)

それが、いまや公式がなくても生中継。
本当に、良い時代になりましたね。


アマチュア・ロケッティアのための手作りロケット完全マニュアル増補

<追記>
・・・・・なんてことを上では書いていますが、じつはニコニコ生放送でやるという事前情報を知らなかった・・・・・orz
結局、いつものように録画された動画で見た僕だったりします・・・・・。(^_^;)

生放送の臨場感が味わい方は、こちらの方が良いかな?

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/28 11:17:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.