2918899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/15
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の立川敬二理事長は4月15日に記者会見を行い、宇宙ステーション補給機(HTV)の回収機能を開発する方針を明らかにした。これは時事通信などが報じたもの。
報道によると、JAXAは4月から「宇宙ステーション回収機研究開発室」を設置し、国際宇宙ステーション(ISS)から物資を地上に持ち帰れるように、HTVに回収機能を追加する。早ければ2015年度にも実現する予定だという。
回収機能の詳細は明らかになっていないものの、大気圏再突入できる「カプセル型」が考えられる。大きさは「きぼう」日本実験棟の実験ラックを1 個持ち帰れる程度で、パラシュートなどを装備し、海面に着水することが想定される。

(宇宙ステーション補給機(HTV)に回収機能追加へ | HTV | sorae.jp)

スペースシャトルが退役すると、ISPRラックを輸送出来るのはHTVだけになりますが、使い捨ての機体ですから回収機能はありませんでした。
当然、回収機能をもつ宇宙船の必要性は出てきたでしょうけど、新規に造るよりは、既存の機体を改修した方が良いのは道理。
今後、ISSを運用するうえで、日本とHTVの果たす役割の重要性が向上しますね。(-.-)
開発を担当するJAXAやMHIの方には、頑張って欲しいものです。

しかし、ラック1個を持ち帰る再突入カプセルですから、そこそこの大きさになるはずですよ。
少なくとも、アメリカが初めて有人宇宙飛行に成功したマーキュリー宇宙船並みの大きさにはなるんじゃないでしょうか?
これなら、有人宇宙飛行のためのデータ収集にも充分使えるし、その後の有人宇宙船開発へと繋がっていく可能性もありますね。
期待したいところです。

ただ、運用時にはどういう機体構成になるんでしょうか?
元々、与圧物資と非与圧物資を搭載するモジュール設計になっていますから、拡張性は考えてあるんでしょうが、ISPRラックの積み下ろしのためには、既存のHTV部、新規の再突入カプセル部共に、共通結合機構(CBM)が必要になってきますよ。
ISSへのドッキング時は、カプセル部分が一度取り外されたりするのでしょうか?
その辺、興味深々だったりします。

何にしても、続報を楽しみに待ちましょう。(^.^)

<追記>
H-IIロケットも、増強する必要が出てくるのかな?


ロケットを自作する人の為のエンサイクロペディアアマチュア・ロケッティアのための【書籍】 増補:手作りロケット完全マニュアル

【他に気になったニュース】
JAXA、小惑星探査機「はやぶさ」の特設サイトを開設 | 太陽系 | sorae.jp
 注目したい!

高度2100メートル・時速160キロのグライダー間を命綱無しで飛び移る - GIGAZINE
 どう考えても、パイロットの腕のほうが重要だとおもう・・・・(;^_^A

「エヴァンゲリオン実物大建造計画」をYahoo!が公開、どのエヴァを実物大にしたいかアンケート受付中 - GIGAZINE
 そういや、今日エヴァの夢見たよ。アスカとゲンドウ出てきたけど、綾波は出てこなかった・・・・・・何故?(--;)

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/16 12:51:00 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.