2918806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/21
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月21日、小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されている試料回収カプセルについて、日本時間6月13日に大気圏再突入させる予定だと発表した。
現時点での計算によると、カプセルは日本時間6月13日23時頃に大気圏再突入し、6月14日0時までにオーストラリアのウーメラ立入制限区域に着陸する予定。また、4月16日には、オーストラリア政府から着陸想定地への着陸許可も得たという。
JAXAは今後、「はやぶさ」に対し精密な軌道修正を行い、再突入の7日前までに、着陸地点をオーストラリア内陸へ移動させる。

(小惑星探査機「はやぶさ」、カプセルの帰還は6月13日 | 太陽系 | sorae.jp)

長く・・・・・・とても長く、そして苦難の道程でした。
立ちふさがる問題を、それこそ裏技、離れ業、反則技、神技、秘技・・・・・ありとあらゆる日本の叡智を尽くして乗り越えてきた、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」。
いよいよ、帰還の日が決定した模様です。
その日は、6月13日!

小惑星イトカワのカケラを持ち帰ることが期待されていますけど、もはやそれは「オマケ」と言っても良いのかもしれません。
そんな「サンプル」よりも、「はやぶさ」はたくさんの大切な『経験』と『実績』を与えてくれたのですから。

帰還の日は、遠く・長い道のりを旅してきた日本宇宙史上最高の挑戦者に、ただひとこと、「 オ カ エ リ ナ サ イ 」と伝えることができたら・・・・と思っています。


【メール便対応】コスパトップをねらえ! オカエリナサイ Tシャツ ブラック

【他に気になったニュース】
スペースシャトル引退に思う... 米国の宇宙戦略の過ちに有名宇宙飛行士らが続々抗議! : ギズモード・ジャパン
 オバマ大統領の決断が「過ち」ですか。・・・・・・・ちょっと同意できないなぁ・・・・・(-"-;)

スピード違反は宇宙から取り締まられる時代へ - GIGAZINE
 そんなことより、すべての車に『ドライブレコーダー』を搭載すべきだと思うんですけどね。(-.-)

脳にフィットするインプラント用電極アレイ | WIRED VISION
 脳が成長している段階では、使えないような気がしますけど・・・・。
 何歳くらいまで成長するんでしょうね?(^_^;)

日本の伝統的風景をゲームに変えた『超・ちゃぶ台返し!』 | WIRED VISION
 流行るとは思えませんが・・・・・一度くらいはやってみたいかも!w(^.^)

これでも仕分けるか、独法の技術がクルマのマグネ部品を安くする - 日経Automotive Technology - Tech-On!
 これは!(;°°)・・・・・いろいろなところに使われそうですね。

ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました | 名古屋鉄道
 なんでも、「ラブプラス」のヒロインの一人と同じ名前だそうな。(^-^;
 ・・・・・カードのキャラクターは、最早その娘を使えば良いんじゃね?www

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/22 12:00:13 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.